豆台風が去った後は・・・

2016.08.30.10:05

約1ヶ月の滞在をしていた娘家族。

婿は仕事があるので、2週間程の滞在でしたが、

大人4人と幼児3人の洗濯、食事の世話は

それはそれは大変です・゚・(。✖д✖。)・゚・

時々、次男夫婦も参加して9人の食事の用意なんてやってられん。

そんな時は、宅配ピザや宅配丼、宅配寿司などを利用して手抜きです。

1回きりの大勢の食事の準備なら、朝から準備に取りかかり

手を掛けて料理をしようと頑張りますが、毎日の事なので

自分が疲れて寝込まないように、手を抜くことを考えて過ごしました。

孫達のエネルギーには太刀打ちできません

子どもはこんなにエネルギーを発散させて生きているんですね〜

孫達はスイミング教室へ通ったり、エキスポシティやUSJ等

色んな所へ連れて行ってもらい楽しい夏休みを過ごせたと思います。

(じじばばはどこにも一緒に行ってませんが 笑)


また夫婦二人暮らしの平穏な生活に戻ります。

孫は可愛いけれど、時々顔を見るくらいで充分ですわ〜 

お疲れさん!自分!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
2才の孫が玄関で静かにしてるなぁと
見に行くと、油性マジックでマットに
落書きしてました・・・オーマイゴットorz
IMG_7928 (1)
わかりにくいので拡大






終わった人

2016.08.25.16:10

IMG_8132.jpg

「終わった人」 内舘牧子

ブログ友達が、この本を図書館に予約したと記事で書いてたので

私も、読んで見ようと図書館に予約しました。

先日、貸し出しできると連絡があり、

忙しくて読めるかな?と思いつつ借りて来ました。

時間のあるときは、テレビも見ずに読書三昧して1週間で読了!!

っていうか、面白くて、面白くて読まずにはいられないのですぅ

内舘さんのエッセイは以前読んだことがありますが、小説は初めてです。


定年を迎えた東大出のエリート銀行マンの奮戦記です。

来年、定年を迎える我が亭主の事をリアルに想像しながら

楽しく読みました。

滑稽でちょっと皮肉っているところもおかしくて・・・

この本の表題「終わった人」や生前葬、そして卒婚と

色々なワードがでてきます。

人生いくつになっても生き甲斐を持たなくちゃね!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村















本帰国

2016.08.23.15:28

あっという間に8月も後半になってしまいました。

お盆が過ぎても、こちらは猛暑です。

娘家族が来年の春に本帰国と正式に決まり

毎日のように、新築する家の事で出かけています。

我が家から歩いて7〜8分、車で3分位の所に分譲地があり

実家近くを願っていた娘夫婦は速攻決めました。

来年の帰国時には新築の家に入る予定です。

帰国まで建築中の家を見ることなく、この短い滞在中に

全てを決めてしまうので、毎日打合せのため出かけて行き

迷っている間もありません。

婿は少し意見を言うくらいで95パーセントは娘が決めてます。

まぁ、二度目と言う事で慣れてはいるのでしょうが・・・

娘はほんとにバイタリティがありますわ〜

ローンが大変でしょうが、頑張ってね〜

私は毎日孫守りで忙しいですが、あと1週間ガンバりますぅ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村






ケサソラ

2016.08.10.13:21

IMG_7936.jpg

毎日暑い日が続いていますが、皆様お変わりございませんか?

今朝の空です・・・

なんと、早朝の東の空を見ると、三上山の両隣に

お月様とお日様を撮ることが出来ました。

近江富士の異名のある三上山は美しく

私はとても好きです。

自然って素晴らしいですね〜


オリンピックが始まり、連日メダルラッシュの日々

本当に、感動をありがとう!!

お疲れ様!!

今日も日本選手の活躍を祈っております。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村










ハーフ?な孫

2016.08.08.10:30

孫1号と2号がスイミングの夏期集中講習へ行っている間

ばあばとお留守番の5号ちゃん。

[アンパンマン」と「いないないば〜」が大好きな2才児です。


5号ちゃんはびっくりまなこのクリクリお目々

濃いお顔で髪の毛もくりくりです。

くりくりというか、アフロっぽい?

そのうえ、小さいときから暑い国で暮らしているからなのか

上のお兄ちゃんよりも色が黒い・・・


IMG_7922.jpg

どこへ行っても、ハーフですか?と聞かれるらしい

西洋ではなく・・・南の方ですぅ 爆笑

だからインドネシア人といっても違和感ない孫5号です〜

そういえば、娘も中学になった時、クラスの子に「フィリピン人?」

と聞かれたと言ってましたわ〜

親子して、東南アジア系のお顔なのね〜 ぶぶぶ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
 にほんブログ村








誕生日

2016.08.02.10:47






関西では、読売テレビの「テン」と言う番組が主婦層にチョー人気です。

毎日放送の「ちちんぷいぷい」と言う番組もよく見ますが、

テンの番組終了間際に放送する「めばえ」と言って

その日に産まれた赤ちゃんを紹介するんですが、

その時に流れる挿入歌がこの「誕生日」という歌です。

ほのぼのとしたこの「めばえ」は毎日欠かさず見てほっこりしてます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
 にほんブログ村




プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR