留守の間に。。。

2016.06.25.20:00

明日の早朝に家を出て、北海道の息子の家にお手伝いに行きます。

約2週間程、留守をします。

相方さんには少し不自由な生活をしてもらわねばいけませんが

非常事態だから我慢してもらうしかありません。

下着や、靴下、カッターシャツは余分に買ってきて

洗濯は1度すれば間に合うくらい充分置いてます。

食べ物は、このジメジメした梅雨時期なので何も作り置きしません。

ご飯を冷凍しただけですね〜

スーパーやコンビニ、お弁当屋さんがいくらでもあるから

買って食べれば良いでしょう。

今は、働いているので家事は何もしてもらってませんが、

定年したら、1人で生活が出来るようにしっかり教えましょう。

器用な人だからすぐ覚えて何でも出来ると思います。

上手に褒めて、やる気を出させながら覚えてもらわねば

私がどこに行くにも家の事が気に掛かり楽しめませんものね〜

今回の留守の間に、何か一つでも頑張って出来ていたら、

大いに褒めてハグして、チュウーくらいしちゃいまっせ〜 笑

では、いってきまーす


追記

IMG_7383.jpg

帰宅してから赤紫蘇を投入!!

これであとは2〜3週間冷暗所に置いておきます。

綺麗な赤色に染まってくれるとうれしいなぁ〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村








お疲れ〜自分!!

2016.06.24.09:40

私は学生時代に大阪で3年位1人暮らしをしていました。

住んでいたアパートの近くにある、お好み焼き屋のMちゃんと仲良くなり

当時はやりのディスコによく一緒に行きました。

なんで、Mちゃんと仲良くなれたのかよくわかりませんが、

彼女が言うには、自分でGパンをスカートにリメイクして

バックプリントのTシャツ着ていたサーファーカット(なつかしい〜)の

私がものすごく派手に見えて親近感が湧いたらしい 笑

私はサーファーだけど彼女も相当派手で浜トラ・・・(これも古〜)

なんだか、同じ匂いがしたんでしょうね〜 がはは


その彼女と実家からの帰りに待ち合わせしました。

今でも、変わらずおされ〜でマダムなワンピのMちゃん

私は、田舎のおばちゃん丸出しでGパンにリュック姿

全く対照的な二人に驚きですわん

昼間から、「お疲れさん」の飲み会ですよん


IMG_7377.jpg

カンパイ!お疲れ〜自分!!

うんめ〜〜!!


IMG_7378.jpg


おいしいビールを飲みながら昔話に花が咲く2人

あれから、もう40年てか!!みたいに大笑いしながら

おばあちゃんになった自分達がシンジラレナイよ〜

私が唯一インスピレーションだけで友人になったMちゃんです。

だから余計楽しく過ごせるんですよね〜

今度、我が家に泊まりに来る予定です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村









デイサービス

2016.06.22.09:25


今日は父のデイサービスの日です。

毎週水曜日と、土曜日に行ってます。

8時半にお迎えの車が来た時には、

すでに2人のおばあちゃん方が乗ってました。

『行ってらっしゃい!』と父に手を振る私。

インドネシアに行った時、幼稚園に通う孫を

マンションの前で、手を振り見送りました。

幼児も老人も、可愛らしいなぁと

今更ながら、感じます。

ただ、幼児はどんどん成長していきますが、

老人は、赤ちゃんに帰っていきます。

しっかり、心に留めておかなければいけません。


父は本当はデイサービスに行きたくないんです。

兄に家に閉じこもりは良くないし、

運動もしないので、 デイサービスで

色んな事をして頭や身体を刺激することが良いから

行くように言われて渋々行ってます。

さて、夕方帰宅するまでに父の部屋の掃除して

夕飯の支度したら、読書でもして過ごしましょうかね。





2人でこれは多すぎますぅ(ー ー;)








大雨のちカンカン照り

2016.06.21.14:40





今朝、すごい雨音で目が覚めました。

二階で寝る時、蒸し暑かったので、

窓を開けて寝ようかと、思ったけど、

閉めて寝て良かったです~

開けていたら、ひどい事になってました。

雨も止んで青空が、出てきた途端、

強い日差しが差し始めました。

これは、真夏の日差しやね~

洗濯物を干す私の肌をジリジリと襲う紫外線。

室温30度こしたがな。

やはり、大阪南部は南国や~

来週は、北海道に行く私

まだ、10度そこそこらしい

もしかして、冬服??

温度変化に対応できるかアラ還ばあば

頑張ります*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




元気な父

2016.06.20.21:30

いつも実家へ帰ると私が大好きな寿司を注文してくれる父

今日も、寿司屋に電話していたら、あいにくお休みらしいのです。

じゃ、何か作るわと言って夕方までゆっくりしていたら、

父が、台所に立ってお米を研いで準備を始めました。

私がするからね~と言っても、ご飯を炊く予約をした後、

今度はキャベツの千切りをし始めました。

前から、キャベツを切るのがお得意の父なので、

もう、好きなようにしてもらしました。

あっと言う間に、簡単なものですが、夕飯の支度をしてくれました。

なんだかとても元気な父を見る事が出来てうれしいです。

お世話しに来たのに、お世話してもらってます。

明日は、握り寿司を頂きます

ヤッホー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

実家へ

2016.06.20.10:58

今日から、大阪の実家へ行きます。


今、環状線に乗ってるのですが、

耳に入る言葉がここは一体どこや!?

日本でねーの?って感じです。


お天気になってよかった~!

漬け物

2016.06.17.07:00

その1

梅干し作りを・・・

IMG_7252.jpg

北海道へ行ってる間に置いておけるよう梅干しの下準備をしました。


IMG_7254.jpg

洗った梅を一個、一個綺麗に拭いて黒いヘタを取るのは

とても面倒ですが、美味しい梅干しにするためと根気よく頑張りました!



IMG_7258.jpg

北海道へ行く前に赤紫蘇を入れて保存します。




その2

キュウリをたくさん頂いたのでキューちゃんを作りました。

IMG_7277.jpg

作ってる途中の写真は撮らなかったのでナッシング-です。

二晩漬けた状態です。(写真取り忘れただけです(^_^;))



IMG_7278.jpg

少しご近所にお裾分け・・・

色々な作り方をしましたが今回のが一番簡単で美味しく出来ました。

作り方はキューちゃんです。


添加物の入ってない手作りが本当に一番ですね!

できるだけ手作り出来る物は作っていこうと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
最近、小学生図書の戦国時代や
幕末の偉人達の本を読んでます。
わかりやすいし、字が大きいのが嬉しいです(*^_^*)



人気ブログランキングへ




足指健康法

2016.06.15.07:08

IMG_7217.jpg

足の指って、普段気にしてみていませんでしたが、

ほとんどの人に変形があるってご存知ですか?

外反拇趾以外に、扁平足、ハンマー指、浮き指、寝指、etc...

私は、外反拇趾と寝指(第四指と小指)なんです。

初めて知りました(^^;)


足の指ってとても大切な役割をもっているんです。

以前、膝が痛くて正座が出来なくなって整骨院に行った時に

先生から足の指をもっと使うように!!と指導されたのを

思い出しました・・・何でもすぐ忘れてしまう


足指を毎日5分そらす体操をすると体にとても良いらしいのです。

1)つまづきにくくなる、転びにくくなる

2)O脚やX脚がよくなる

3)膝や股関節の痛みがなくなる

4)筋肉が付いて代謝が良くなる

5)骨盤が正しい位置になるため、姿勢が良くなる腰痛がなくなる


やり方は下記のとおりです。

IMG_7195 (1)


IMG_7196 (1)


IMG_7197 (2)


ひろのば体操と言って、毎日行うと必ず効果が出てくるそうです。


そして、足を変形させない「足指3ヶ条」というのがあり

1)スリッパを履かない

2)靴べらを使って靴を履く

3)爪は適度なながさにそろえる


健康は足元からですね〜

ひろのば体操も、あいうべ体操もお金も道具も要らなくて

簡単にできる体操です。

少しの時間を毎日の習慣にしてしまえば、

こんな素晴らしい健康法はありません。

この本にはもっと色々参考になる事が書いてますので、

興味のある方は手に取って読んでみてくださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村





人気ブログランキングへ




北海道へ

2016.06.10.22:05

長男の初めての子どもが生まれたとき、

産後の手伝いに来て欲しいと頼まれて

初冬の北海道へ行ったのは約4年前のことです。

床上げが終わり、帰る準備をしていた吹雪の翌日、

晴れのお昼すぎに、歩いて5分ほどのコンビニまで、

散歩がてら買い物に行きました。

その帰り道、アイスバーンで転んで膝蓋骨粉砕骨折してしまいました。

わかりやすく言えば、膝のお皿がばらばらに割れてしまったんです。

すべって、左膝から氷の上に落ちたんですね〜

田舎の病院に入院して手術、そして厳しいリハビリ訓練を続けました。

膝を曲げること、普通に歩く事がこんなに大変だとは思いませんでした。

結局、2ヶ月あまり入院してなんとか自力で歩けるようになってから

自宅に帰りました。

それからも、近くの病院で3ヶ月リハビリし

1年後にお皿に巻いているワイヤーを取る手術をしてやっと完治

お産の手伝いに行ってえらい目に遭いましたわ〜

もう、2度と冬の北海道には行かないと心に決めました。

そして・・・

先日、長男から3人目が出来たと報告がありました。

嫁のつわりが酷くて、家の事が全く出来ない状態なので

手伝いに来てくれないかとヘルプの要精がありました。

冬の北海道はこりごりですが、これから夏です。

夏ならばアイスバーンもないし手伝いに行ってあげてもイイかな?

と、月末から2週間ばかり北海道に行って来ます!

ホントは、今すぐにでも行ってあげたいのだけど

実家の父のお世話を再来週に頼まれていて行けないのです。

その間、嫁のお父様がヘルプに行って下さるそうで・・・良かった〜

くれぐれも、ケガをしないようにお手伝いに行ってきまーす!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村
やっと出来上がったキッチンで遊ぶ孫5号




人気ブログランキングへ





相撲

2016.06.06.17:49

二人の生活になって、2階の部屋はほとんど使わなくなり

また、物置状態へとなりつつありました。

再び断捨離に精を出しやっと片付いてきました。

IMG_7178.jpg

これは次男の小学校から使っていた机ですが、

本棚に置いてあるものや、引出しの中身を全て処分して

私の本や、小物、レオの写真etc・・・を置きました。

ちょっとした書斎になって満足してます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


この部屋で次男が勉強してたのは、中学3年までだったので

15年近く、部屋として使ってあげてなかったのね〜〜

掃除機を掛けることがあっても拭き掃除なんて全くしてなかったので

何度拭いてもぞうきんが、ドロドロになりました。

でも、この部屋を整理していたら思わぬ物が出て来ました〜


IMG_7175.jpg

私が、小学生の時から大好きだった相撲の雑誌です。

雑誌を買い始めたのは、中学生になってからなので

45年近く前の本です。

嫁に来るとき、相撲の雑誌も荷物と一緒に持って来ました。

嫁入り道具か!?と笑われ・・・ても

保管してました。

でも、年月が経ちもう手放しても良いか〜と

10年程前にオークションで随分たくさん売ったのに、

まだ残っていたんですね〜

きっと全てを売るのに躊躇して、大好きだった北の富士や

貴ノ花がいっぱい掲載されている本は置いときたくなったのでしょう。

今は、誰か興味のある人がいたら読んで下さいって感じです。

それにしても、うら若き女子高生時代、

「明星」や「平凡」を買ってアイドルのブロマイドを集めてる友人を横目に

相撲の本を毎月読んでいる私は、どんだけ変わり者だったのでしょう〜

あの頃はジュリー、西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎などのスターが

人気あったけれど、あまり興味なかったです。

何度も、大阪場所へ足を運んで観戦しました。

そして、相撲の本で知り合った、さなえちゃんと一緒に高砂部屋の

高見山関といっしょにちゃんこを食べさせて頂いたこともありました。

さなえちゃんのお父様が、高砂部屋一門の方とお知り合いだったので

私も一緒に連れて行って下さったんです。

さなえちゃんとは長い間文通したのですが、いつの間にか消滅・・・

相撲の本を見つけて、久しぶりにさなえちゃんを思い出しました。

もう一度会いたいなぁ〜

どうすれば会えるかなぁ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
前はこんな感じでした。




人気ブログランキングへ



ハグ

2016.06.03.09:26

ほとんどケンカをしない私達ですが、先日ちょっと揉めました。

私は、来年には定年を迎える相方にもう少し無駄な出費を押さえて、

出来るだけお金を使わない様にしたいと言ったのですが、

相方は、今まで頑張って働いてきたんだから、

そんな寂しいこと言わないでほしいと言います。

お互いの気持ちが上手く伝わらず、車の件で

相方が声を荒げごきげんななめに・・・

普段、声を荒げることはあまりないのでよほど頭にきたのだと

気まずい沈黙の時間が流れました。


たまたま、テレビでハグは心を落ち着かせ、オキシトシンという

幸せホルモンがでるという番組を見た所でした。

以前にも、熟年夫婦の仲良く過ごす秘訣を記事に書いた事ありました。

あの頃はハグをしていたけどすっかり忘れてしまってましたわん

それで、久しぶりにハグをして、

相方の気持ちを落ち着かせてあげようと思っていたのに、

私のもやもやしたいやな気持ちがなくなりました。

そして、穏やかな気持ちになりました。

同じように相方も穏やかになったようです。

やっぱり、スキンシップは大切ですね〜

スキンヘッドではありませんよ〜 笑 しつこい?

恥ずかしがらず、一番大切な人だからハグしてあげなくちゃね!

自分の心もオキシトシンで満たされるんだから。

皆様、ハグしましょうね〜〜!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村




人気ブログランキングへ



孫の誕生日

2016.06.01.10:00

4月は長男の孫4号、5月は娘の孫5号のお誕生日でした。

IMG_7128.jpg
キティちゃん大好きな孫4号に

歌って、お話しするキティちゃんをプレゼントしました。

とっても気に入って肌身離さず持ってくれてるようです



IMG_7123.jpg

そして、インドネシアの孫5号はこのポーズがお気に入り

木で作ったキッチンのおもちゃを注文してるのにまだ出来ていなくて

お誕生日に間に合わなかったようです(^^;)

インドネシアらしい・・・

IMG_7022.jpg

この裸足の後ろ姿はもうインドネシアンね〜 

アイスクリームをかぶりつきで見ているらしいです 笑


同い年で従姉妹の2人ですが、遠く離れているから

なかなか会えないし遊べません。

私も、かわいいこの子達と遠く離れていて寂しいです。

でも時々会えるのを楽しみにして

夫婦二人の生活をエンジョイしたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
石垣のサツキが咲いてきました。



もっと、わっさわっさと咲いてくれないかなぁ〜。



プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR