家を建てる決断

2016.05.27.14:00

去年、結婚した次男夫婦が家を建てる契約をしました。

今年の初めからあちこちの住宅フェアを見学しながら、

色々検討して決めたらしいです。

「我が家に住む気があるなら、二世帯住宅に建て替えても良いよ」

と相方は提案していましたが、

自分達の家が欲しいので、大きなローンを抱えることにしたようです。

嫁も子どもが出来ても、頑張って働くと言ってます。

私達の提案に応じなかった事に、少し後ろめたい気持ちが

あったようで、契約する事を言い出しにくかった様でした。

私は、次男夫婦の選択に心から祝福をしてあげたいと思うので、

「そんなこと気にしなくて大丈夫やで。頑張ってローン返していきや〜」

と言うと、相方も「そうや、そうや」と同じ気持ちでした。

それを聞いて安心した次男は・・・

「どのくらい援助してくれんの?」 と聞いてきました。

「そんなこと、今すぐに決められへん!」と返しましたが、

ホントに次男はスネかじることばかり考えてますわ〜

やれやれです(^^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
田植えしたばかりの田んぼに
カモの親子がいました。



大きな木ですが、綿のような
白い花粉?がいっぱい落ちてました。




大切な仲間

2016.05.25.09:27

専門学校時代の仲間5人と大阪で会食をしました。

19歳からの付き合いで、もう40年になるんですね〜

月日の経つのはホントに早いものです。

友人と言うより、仲間ですね〜

同じ職種を目指し、共に勉強し、資格を取り、

そして、仕事の内容や働く場所が違えど

今まで臨床検査技師として過ごして来た仲間達。

年に1度は再会しています。

兵庫、大阪、滋賀、島根と住んでいる所はバラバラだし、

5人の都合の良い日を調整するのはホントに大変です。

やっと日にちが決まり、せっかく大阪に出て行くのだから

前日に家を出て実家へ1泊し父の様子を伺い

当日梅田に向かいました。

いつもの事ながら、大都会の人の多さに驚きます。

グランフロントに予約していてくれた創作中華料理を頂きました。

コース料理なんですが、点心は食べ放題です。

念願の小籠包を蒸したのと焼いたのを頂きおいしかったです。


IMG_7070.jpg

恒例のお土産交換で解散です。



美味しい物を頂きながら楽しい時間を過ごせて満足しました。

また元気で全員集合したいなぁ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
 にほんブログ村
33年前、出産2週間前に我が家へ
遊びに来てくれた仲間。
真ん中の横綱級の私は80キロ



北海道で膝を骨折しやっと帰って来た
私を励ます為、温泉旅行へ誘って
くれた仲間。


私が、大きな病気で入院手術したときも遠い所を駆けつけて

見舞ってくれた仲間でした。

いつも支えてくれてありがとう・・・感謝



フードスチーマー

2016.05.22.15:06

IMG_6882 (1)

この蒸し器、いえフードスチーマー数年前に新車を買った時、

ディーラーから頂きましたが、あまり使わないかなと

押し入れにしまい込んでました。

以前、次男の嫁に「いらん?」と聞いたけどいらないと言われ

まぁ1度くらい使ってみようかと箱から出してみました。


IMG_6884 (1)

説明書をよく見ると、結構簡単にヘルシーにお料理ができるし

使ってみることにしました。



IMG_6883 (1)

まずは、一番簡単な野菜を蒸す料理・・・料理とはいえないか(^_^;)




IMG_6886 (1)

タイマーがちゃんと付いているので一番下に水を入れ

上に野菜を並べて15分のタイマーを掛けるだけ。



IMG_6887 (1)

チョー簡単に温野菜の一品ができあがり〜〜!!

ニンジン、カボチャが甘ーい!!

おいしい〜!!

なんで、もっと早く使わなかったんだろう

レシピがたくさん載ってるので色んな蒸し料理に挑戦してみます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村






ネイティブ・アメリカンの教え

2016.05.20.10:51

批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします

敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います

ひやかしを受けて育った子は、はにかみやになります

ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気を持ちます


心が寛大な中で育った子は、がまん強くなります

励ましを受けて育った子は、自信を持ちます

ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります

公明正大な中で育った子は、正義感を持ちます

思いやりのある中で育った子は、信頼を持ちます

人にほめられる中で育った子は、自分を大切にします

仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます


信じることが価値を生む

価値は考えを生む

考えは心の反応を生む

心の反応は態度を生む

態度は行動を生む


あなたが生まれたとき周りの人は笑ってあなたが泣いたでしょう

だからあなたが死ぬときは

あなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい

(フェイスブックより)


素晴らしい言葉の数々です。

子育ては終わったから、もう手遅れだけど

最後の言葉を心に留めて

「死ぬときはあなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい」

これから迎える60代を、健康で楽しく好きなことをエンジョイして

周りの人に感謝しながら生活してゆきまーす!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村







手作り味噌

2016.05.19.13:54

去年手作り味噌講習に行って作った味噌を半年寝かして

やっとお味噌汁に使えるようになりました。

冷暗所に置いて3ヶ月経った頃、上下を返し3ヶ月待ちました。


IMG_6784.jpg

お味噌汁は毎日作るのですが、今までは買った味噌を使ってました。

味噌作りの講習に行った時、ここのお味噌を買って帰りました。

そのお味噌で味噌汁を作ったらとても美味しかったので

ワクワクしながら自分が作った味噌を心待ちにしていました。

期待通り、ホントに美味しくて、美味しくて〜

甘みがあるのには驚きました。

また今年も講習があったら申し込んで行こうと思います。

相方が、ワカメ大好きなので、生ワカメが旬の時に実家の兄が

和歌山の漁師さんの所へ行って大量に買ってきてくれます。

冷凍して小分けしながら使っているのですが、

味噌汁の中に入れるとパーッと綺麗な緑色に変わります。

歯ごたえもあり美味です。

そのワカメと自分で作った味噌で味噌汁を作ったら

絶品ですわ〜

料理手抜きでも、味噌汁が美味しければよしとしましょ あはっ!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村









服を買うなら捨てなさい

2016.05.18.17:53

IMG_7003.jpg

読み終えました。

この本の題がセンセーショナルだったので図書館に予約して

4ヶ月待ってやっと、借りる事ができました。

地曳いく子さんは、ファッション業界で活躍するスタイリストです。

おしゃれのプロフェッショナルなので、普通のダサイ主婦のわたくしには

ありえない部分もありましたが、参考になるところもたくさんもありました。


流行とは別に「自分が本当に好きなスタイル」を見つけていくことです。

そのためには、イマイチな服は処分して少数精鋭主義でいきましょう!

というのがこの本の趣旨だそうです。

これからは、買う数を減らすことを意識して下さい。

減らした分だけひとつひとつのクオリティと満足度をあげましょう。

「同じ買うなら、素敵な服を買いましょう」

自分のワードロープをしっかり把握して買い物に行くこと。

自分が今Tシャツを何枚、セーターを何枚、スカートを何枚、パンツを何枚etc

なんて全く把握していません。

だから、気に入った服で値段も納得する範囲なら買ってしまったり

バーゲンで安く買えて得した!と勝手に満足していました。

でも彼女は、安く買ってお得だったように見えて、

結局、ほとんど着ないままシーズンが終わってしまったら

なんにもならないと言ってます。

おっしゃる通りです。

バーゲンだとつい手が伸びてしまう悪い癖・・・


まずは、自分のワードロープをしっかり確認します。

把握できる範囲に収めて行きたいとおもいます。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村





英会話 2

2016.05.14.09:39

昨日は、2回目の英会話教室でした。

今回の先生はSEOさんって言う、1983年生まれの若い先生でした。

とても、英語の発音が綺麗でやさしそうな韓国人でした。

日本に来て15キロも太ってしまい、家族にびっくりされたらしいです。

15キロって・・・だから、ぽっちゃりさんだったのね〜 笑

また自己紹介から始まり、最後はは隣の人と質疑応答をしました。

質疑応答と言っても、チョー簡単ですが、私には難しいのでした。


はじめまして→ Nice to meet you

あなたの名前は何です か→What is your name ?

私の名前 は○○△△です→ My name is ○○△△

○○と呼んでください →Please call it ○○

どこ に住んでいますか? →Where do you live ?

私は滋賀県に住ん でます→I live in Shiga

あなたの趣味は何です か→What is your hobby ?

私の趣味 は本を読む ことです→ My hobby is to read a book

素敵な 趣味ですね→It is a wonderful hobby

ありがとうござい ました→Thank you


yahoo翻訳を使用

こういう風に正確に言えてなかったなぁ〜

My hobby is to read a bookのtoが抜けていた〜

抜けると、「私の趣味は本を読んで聞かせられます」になるんですね

こんな簡単な英会話を四苦八苦しながらやってます〜

がんばりまっす


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村






国宝姫路城

2016.05.12.23:13

今日は爽やかで雲一つない晴天の中、姫路城を見に行きました。

何年かの修理を終え、去年見に行った友人は待ち時間2時間に

待ちきれず、外観だけ見て帰ってきたらしく・・・苦笑

ゴールデンウィーク明けの平日が狙い目やな!と

トミーと相談していましたが、今週は天気が悪くやっと今日晴れたので

2人で行って来ました。

IMG_6900.jpg

真っ青な空に真っ白な白鷺城は綺麗でした。



IMG_6902.jpg

どの角度から見ても素晴らしい〜!!

なんと、待ち時間ゼロというラッキーな私達


IMG_6908.jpg

天守閣の大柱


IMG_6911.jpg

最上階から見る城下の景色




IMG_6923.jpg

白亜の要塞は美しすぎる〜〜



千姫物語

千姫は家康の孫娘(織田信長の妹のお市の方の子である江の娘)であり

豊臣秀頼の元へ輿入れしたのは、7才の時でした。

大坂夏の陣で秀頼は自害し、豊臣家は滅亡しました。

千姫はもえさかる炎の中を助け出され、江戸に帰る途中

警護にあたっていた本多忠政の息子、忠刻と再婚をしました。

千姫20才、忠刻21才でした。

千姫は、忠刻と暮らし2人の子どもに恵まれた姫路城で10年間が

生涯で一番幸せだったらしいです。

しかし、息子の幸千代は3才で亡くなり、夫の忠刻も31才の若さで

病に倒れたといいます。

その後、江戸に戻った千姫は髪をおろして天樹院と号して

竹橋御殿で余生を送り70才の生涯を閉じました。



ワンデーパスポートと言うJRの切符があって、

一日関西JR乗り降り自由で3600円なんです。

そこで、姫路城見学を午前中に済ませ、神戸の元町へ

中華街の南京町でランチを食べました。

ここで、ブラブラしたあと、大阪ヘゴ−!!

大阪駅にあるグランフロントや、ルクアなどぶらぶらして帰路へ

ワンデーパスポートチケット有効に使いまくりました!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
ここは、南京町で行列ができる美味しい豚饅の店です。
せっかくなので並んで買いました。
美味しかった〜!!







胸が痛む母の日

2016.05.09.09:53

母の日の昨日は、入院した義母のお見舞いに行きました。

義母は、3月まで大腿骨骨折で入院しており、

歩行器を使って歩けるくらいまで回復しました。

でも、他の病気の為に再び入院となりました。

高齢でありながら、来週に手術をします。

義母の「なんで手術せなあかんのやろなぁ」と悲しそうに呟く姿に

ちょっぴり胸が痛みました。

誰もが、出来る事なら避けてあげたかった手術を執刀するということは

まだまだ元気に生きて行くための、苦渋の選択だったのでしょう。

手術した後が大変らしく、どのような状況になるかわかりませんが

大好きなやさしい義母に私に出来る事は

出来る限りしてあげたいと思います。

お義母さん、ちょっと辛い母の日になってしまいましたが

きっと、笑顔で退院できる日が来るから頑張ってね!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村
息子の嫁達よありがとー!




伊藤久右ヱ門の抹茶シリーズ
お取り寄せしてしまいました〜




眼鏡

2016.05.07.13:57

先日、相方の眼鏡が壊れたので、一緒に眼鏡屋へ買いに行きました。

目の検査をしている間に、暇だった私は眼鏡のフレームを見ていると

ええやん!と思うのを見つけてしまい、おねだり。。。

私は40才位まで目がとても良かったのですが、

家で心電図の解析の仕事を一日中して目を酷使したせいでか、

どどどーっと悪くなり遠視と乱視になってしまいました。

その為、働きに出るようになって数字が見えないと支障をきたすので

遠近両用眼鏡を使い始めたのが40代半ばでした。

今では、眼鏡なしで新聞も本も読めなくなり、必需品になってしまいました。


自分の眼鏡だけを買うつもりだったのに私の分まで買うことになり

「予定外の買い物をしてしまった」と渋い顔の相方。

私の為なら、散財してくれる人(笑)と思っていたのに、勘違いしてたのね〜

でもサイクリング用品はあれこれと勝手に服やら、備品をネットでポチっと

してくれているのは、一緒に走って欲しいからでしょうか?


私は、予定外のお金を使って、意気消沈している相方に、

「ゴールデンウィークにインドネシアへ行った事を思えば安い、安い!」

「今年はどこにも出かけてないから一泊二日の温泉旅行に行って

美味しい物食べて来たことにしよう!」

とお気楽な慰めをしましたところ、納得してくれたようでした。

単純なお方で良かった!とホッとしております〜

来週に仕上がるのでチョー楽しみです〜

目が悪いとお金もかかりますこと・・・ほほほ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
サイクリング中、太陽の回りに虹が架かっていたよ〜








子育てはもう卒業します

2016.05.06.11:57

IMG_6866.jpg
垣谷美雨著

同世代の人の事を書いてるのでとても身近に感じ、

昔のことをいっぱい思い出しながら読みました。


大学で知り合った3人が、就職、結婚、出産、育児と

各家庭で起こる様々な事に翻弄されながら、悩みながら

人生を歩んでいる様子を、年代別に1人1人に焦点を当て

読み進んで行きます。


50代半ばになって、久しぶりに3人でゆっくり花見をしながら

思い出話に花を咲かせているとき

「今がいちばん幸せだ」 

と思っていると、1人が言うと残りの2人も私も!と同調しました。

私も!って4人目の私が言いました ぶぶぶ〜

「子どもの事はいくつになっても心配だけど、

もう遠くから見守るしかないよね!」

その通りだと思います。

「アデュー子育て、ボンジュール老後」

「ボンジュール卒業」
 ですって!


そうそう、子育てを卒業した後は、自分の人生楽しみましょ!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村
一番子育てが大変だった頃です








献血

2016.05.05.10:00

去年の暮れにトミーと全血の献血に行ったのですが、

ヘモグロビンの値が少々足りなかったトミーは

残念ながら出来ずに帰りました。

今回は、成分献血を申し込みリベンジに挑みました。

成分献血は全血献血よりヘモグロビンの値が低く設定されているので

トミーは余裕で献血できました。

久しぶりの成分献血は心電図検査が必要と言う事で

二人とも受けることに・・・


トミーは異常ではないけど正常でもない心電図といわれたそうで。。。

なんやそれ??

まぁなんでもええけど、トミーはちょっぴり心配してました。



全血は全て血液を提供しますが、成分献血は血漿を提供して

赤血球はまた体へ戻してくれるらしいのです。

だから、体への負担が少なくて2週間後にまた献血ができます。

しかし、全血献血の場合400mlの血液を全て提供するので

2ヶ月空けなければなりません。

それだけ全血献血は体に負担をかけると言うことです。

私は40代で病気をした後、ひどい貧血になり献血は絶対無理でした。

でも今は男の人並みの濃さです〜 ぶぶぶ〜

だから献血出来る事がとても嬉しいです。

健康な血液であること、誰かのお役に立てる事に感謝してます。

そして、これからもできる限り献血に行きたいと思ってます。

そのために健康に気を付けて規則正しい生活を続けたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
ちょっと早いけどと滞在中に長男が母の日の
カーネーションをプレゼントしてくれました。




豆台風が去っていった・・・

2016.05.04.15:47

mago.jpg

「人形飾ってくれてありがと!」とかわいい事を言ってくれた孫3号

普段はおとなしいのに、陣羽織(?)を着て、刀を持つのが嬉しくて

「えい!やっ!」と振り回してチョーごきげんでした。

孫4号も女の子ですが、同じようにはしゃいでました 笑



IMG_6834.jpg

新幹線が見える公園へ遊びに行きました。


IMG_6833.jpg

すぐ側で新幹線が走っているのですが、

姿を見ることが出来ず、音しか聞こえません。

次回は、もっと見える場所を探しておくね〜

でも、滑り台や、ジャングルジムでいっぱい遊んで楽しかったね!



あっという間の滞在期間でした。

また二人きりの静かな生活に戻ります。

ほっとしたけど、ちょっぴり寂しいじいじとばあばです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
保育園で随分鍛えられたようで
器具を上手に使って遊んでました。



生け垣の紅カナメの新芽が、今真っ赤です。


プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR