新幹線

2016.04.26.23:08

北海道を出るときの温度が2℃でこちらに到着したときは26℃

今日は、またどえらい暑い日でしたよ〜

もう、夏か?って思うほどの日差しが照りつけていました。

孫達は意外と元気にしていて、

新幹線に乗るのをとっても楽しみにしていました。

IMG_6766.jpg

IMG_6756.jpg

乗ってしまえば、新大阪〜京都まであっという間なので

ホームで、のぞみやひかりの到着や発車を何本か見せ、

生の新幹線を堪能させました〜 笑

それにしても、やっぱり新幹線は速いし、揺れが少ない!

日本の新幹線は偉大だ〜

なのに、インドネシアの新幹線工事受注は中国に負けてしまい

とっても残念です〜

でも、今になって、色々問題が出て来たようで進んでませんね。

日本に受注しておけば良かったと思ってるかも・・・

台湾の新幹線も日本の技術で着工しましたね

さすがですね、台湾新幹線も乗り心地が良かったです。


たった15分ですが、新幹線は快適でした〜

とてもお利口さんでぐずりもせず、

2人とも頑張って滋賀まで来てくれましたよ

ゴキゲンさんの孫達でした!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村









豆台風2号がやってくる!

2016.04.24.22:44

3月に豆台風1号が、南の国からやってきましたが、

ゴールデンウィークに豆台風2号が北の国からやってきます 笑

北の豆台風は、南の豆台風に比べ、わりあい静かなんです。

去年の年末に我が家に来てから約5ヶ月ぶりの再会。

今回は、新幹線に乗るのを楽しみにしています。

せっかく来てくれるので、今年は五月人形もだしました〜!

IMG_6715.jpg


きっと、びっくりするだろうなぁ!

反応を楽しみにしておこうっと ((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村





英会話

2016.04.22.08:29

わたくし、60(手前)の手習いをしたいと思い

市の広報で募集していた英会話教室に申し込みました。

週イチでたった8回だけど、初めて英会話教室。

ワクワク、ドキドキで行って来ます。

トミーを誘ったら速攻断られ、

3人目でやっと行きたいと言う友人がいてくれました。

まぁ、一人でも行くつもりだったんだけど、

トミーが「英会話なんて無理!」と引くとは思いもよらなかったです。

行きたいと言ってくれた友人が

「わたし、ホントに中学生以下の英語レベルやけど、大丈夫?」

と言うので、

「私も一緒よ 全く初心者!なんとかなるよ〜」

と言うと安心してました。

4月からEテレで「おとなの基礎英語」という番組を見てますが

全く聞き取れません

IMG_6713.jpg

ノープロブレムぅ‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›› 

学ぼうと言う気持ちが大切!と言い聞かせてます。


外国人講師ということで本格的な英会話が学べそうです。

今は英会話能力ゼロだけど、少しは成長できるでしょ〜


英会話に何年も通っていた友人は

「恥ずかしがったり、引っ込み思案ではダメよ〜

好奇心持って、どんどん話しかけることが一番!」

と教えてくれたので、おばちゃんパワーを出して頑張りマース〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
さび付いた頭をなんとか動かさねば・・・







トミーとランチ

2016.04.21.16:49

3月末がトミーのお誕生日。

毎年、お互いのお誕生日前後にランチをご馳走してます。

今年は、我が家に娘家族が帰って来てたり、

トミーのお家のリフォームをしていたりと

なかなか、お誕生お祝いランチに行けませんでした。

やっと、今日おめでとうのランチに行きました。

IMG_6704.jpg


IMG_6706.jpg


IMG_6708.jpg


IMG_6709.jpg

コーヒーはおかわり自由です。

パスタコースや、ピィツァコースもありますが

今日は、シェフの気まぐれコースと言うのを頼みましたが、

リーズナブルでとても美味しかったです。


トミーは、わたしより6才年上です。

でも、バレーボールを現役でしているし、おしゃれで若く見えます。

私もトミーの様に、若々しく年を重ねたいと思っていますが、

運動もせず、おしゃれも出来ない私には到底無理な事でしょう。


トミーは時々、私の知らない歌を口ずさむ時があります。

彦根城を見に行ったときも「松風騒ぐ、丘の上〜♫」と歌い出し

「なんやそれ?」と私。。。

「知らんか? 三橋美智也の古城って言う歌やで」

「三橋美智也って聞いたことある名前やけどその歌は知らんなぁ〜

包丁一本さらしにまいて・・・って歌やったら聞いた事ある」と言うと

「それ、三橋美智也ちゃうで〜!」と言われました 笑




これが「古城」




そして、間違ったのは「月の法善寺横丁」でした


それにしても古い歌や〜 さすが姐御やね〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
ママのアクセサリーを付けて遊ぶ孫5号




成長

2016.04.19.13:05

この春、娘の孫達は小学校入学と幼稚園入園でした。

インドネシアでは、晴れ姿を写真でしか見ることが出来ませんが、

日に日に成長して行く孫達がまぶしいよ〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。


IMG_6662 (1)
うれしそうな孫2号、

いっぱいお友達を作ってね!




IMG_6684 (1)
ちょっと緊張気味な孫1号、

楽しくお勉強してね!

ピカピカのランドセル、ネクタイよく似合ってるよ〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
じいじとばあばは日本から見守ってるよ〜






ご近所さんの事

2016.04.14.18:09

私のご近所のお話しを・・・

私の回りのご近所さんは、私より少し年代が上の方が多く

子どもが小さかったときは、実家の遠い私は頼る人がいないので

急なアクシデントに預かって貰ったりしてお世話になりました。

親切な方が多く、今まで色々助けて頂き感謝してます。

同年代のご近所さん同士、定年されてから温泉旅行に行かれたり

仲良く皆で楽しんでいらっしゃいました。

近所で仲が良いのは良い事だなと、微笑ましく思っていました。


でも最近、隣のお宅の奥さんの姿を見ないのです。

ご主人がゴミ当番の道具を持って来てくれたとき

初めて「おかしい」と気付いた暢気なわたしです。

2所帯住宅を10年前に建て替えて長男夫婦と同居を始めました。

ここのご主人は長い海外単身赴任生活をしていたので

家事は完璧に出来る人なんです。

定年後ずっと毎日洗濯物を干したり、ゴミを捨てに行ったりと

ホントに家事をまめにされていたのでとてもうらやましく思ってました。

なので、奥さんが外に出てこなくても不思議に感じなかったんです。

しかし、人づきあいを好まないご主人は挨拶もほとんどしてくれません。

だから、我が家にご主人が来るなんて初めてのことでした。

ここの奥さんと仲の良い家族の若奥さんに聞いてみたのですが

乳がんで入院されていたのは去年のことで

今は抗がん治療を通院でされているとのことでした。

隣に住んでいて全く知らなかったわ〜〜ってびっくり!!

この際、知らない振りをしておいた方がいいかも・・・


そして、その方の隣の私の2軒隣のご主人

私達夫婦が、去年のシルバーウィークに北海道へ行ってたとき

突然歩けなくなり、救急車で搬送されたそうです。

そして、お正月も帰って来ず半年以上が経ってしまいました。

ご主人のお見舞いも断られて、

奥さんに、様子を聞いても言葉を濁すので、

もうそれ以来なにも聞けなくなりました。


お隣の奥さんも、2軒隣のご主人もまだ60代半ばです。

一日も早く病に打ち勝って完治されることを

心よりお祈り申し上げます。

そして、またご近所同年代の方々で旅行へ行けることを

願っております。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
大きなボケの木に花がいっぱい






彦根城

2016.04.12.08:06

ボランティア観光ガイドの方を知っているトミーの友人が

案内をしてくれるからと彦根城へ行って来ました。


DSCN5782.jpg
屋形船が情緒豊かです


DSCN5828.jpg
桜も、城と一緒だと高貴ですね〜



DSCN5784.jpg
内堀の桜 

彦根城の石垣は部分的に真ん中は石で作ってません。

特徴的な作り方で鉢巻きと腰巻きになっているそうです。



IMG_6489.jpg
池に映る、彦根城は夜のライトアップの時はもっと綺麗だろうなぁ〜



ガイドさんに彦根城の説明を細かく教えて頂きました。

さすが戦国時代の建物で、敵を城に入らせないで

攻め返す緻密な造りを限りなく施しているさまに、

驚きと一抹のはかなさを感じました。

この時代は人の命の重さなんて考えてはいけなかったのか・・・

戦国の世に思いをはせたけれど、歴史にも疎いわたし

日本史をもっと知らなければいけないなと反省しました。

音楽にも、美術にも、歴史にも知識のないわたくし。。。

なににつけても疎いということがわかったアラ還の春でした Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし悲観せず、楽しく色んな事を学んで行こうと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
ひこにゃんにも会えました!





ミホミュージアム

2016.04.11.08:57

義母の病院の付き添いが終わった後、1度見たいなぁと思っていた

ミホミュージアムへ行って来ました。

何度も近くには来ているのですが、音楽同様美術にあまり関心がなくて、

一度も入館したことがありませんでした。



玄関から館内まで歩いて7分、トンネルも超えて登っていきます。

両脇に美しいしだれ桜や自然がいっぱい!


IMG_6583 (1)

ここから歩いて行きます。

逆光なのでちょっと桜の美しさがわかりにくくて残念!



IMG_6562.jpg

歩きながら綺麗な桜並木を鑑賞できます。

ちょうど満開でした。

横で凄いカメラで写真を撮っている人がいて、

相方はその方が幼なじみと気づき、声を掛けてました。

毎年ここで桜の写真を撮ってるそうです。

やっぱりジモティですなぁ〜〜

でも駐車場の車のナンバーを見ると、大阪、三重、愛知など

あちこちからたくさん来ていらっしゃるようで驚きました。


IMG_6565 (2)

トンネルからの撮影。

カメラ技術のない私でも一幅の絵になりますね〜 



玄関から入ってすぐに目に入ってきたのは・・・

IMG_6574.jpg

松の木と山々の雄大な景色でした。

大きなガラス窓から見える景色は、四季折々の自然の

風物詩が映し出されるんでしょうね〜

展示されている品々も見応えがあり、素晴らしかったです。

また、違った季節に訪れてみたいと思いました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村





サイクリングでの最後の桜

2016.04.10.13:38

今日は朝からサイクリングへGO:〜


IMG_6599.jpg

随分散ってきて、足元はピンクの絨毯のよう・・・


堤防沿いの桜並木がずっと続いて綺麗だと毎年見ていました。

その桜を植樹するとき、桜の木をいくらかで買って

ネームプレートを付けて貰うイベントがあったそうです。

隣の市なので、知らなかったのですが先日コンサートに行った時

Uさんが、その話をしてくれて10年前くらいに買ったと言ってました。

私もそんなイベントがあれば参加したいのですが、

我が家と、Uさん宅はほんの50m位しか離れていないのに

住んでる市が違うんです 苦笑


Uさん一家は毎年そこへ行って、花見をするのが楽しみなんだそうです。

それを聞いたので、今日はその桜を見に堤防の方へ行ってきました!



IMG_6603.jpg

この桜です。

見事に咲いています。

毎年、少しづつ大きくなりながら楽しませてくれるのでしょうね〜



「最後の桜」って題でしたが、その後も花見に行けたので「サイクリングでの最後の桜」に変更しました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村





チャペルコンサート

2016.04.09.20:45

娘のピアノとフルートの先生であった友人のUさんに誘われ

先日、ホテルでのチャペルコンサートを見に行きました。

チャペルコンサートは少人数のお客さんの前で

演奏をしてくれるので手の動きや演奏者の表情がよくわかります。


Uさんとは去年はグレンミュラーオーケストラのコンサートを

大阪のフェステバルホールに見に行きました。

音楽家のUさんが、色々誘ってくれるので

音楽にうとい私ですが、良い演奏を聞けて、

楽しい時間を過ごすことができます。


Uさんは、海外にもコンサートに行く位の

滋賀で有名なフルートオーケストラの奏者です。

そのオーケストラの定期演奏会の他に色んな演奏家を呼んで

チャペルコンサートを催しています。

今回は、アコーデオンとコントラバスの演奏でした。


IMG_6540.jpg

コントラバス奏者は、オダギリジョーにそっくりな

とってもイケメンのお方でした。

もちろん、アコーデオン奏者のお嬢さんも可愛いかたでしたよ〜

イケメンの奏者を見てるだけでも、満足でしたが (笑)

演奏も凄く良かったです。

最後にフルート奏者との共演もあり、素晴らしかったです〜

IMG_6542.jpg




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
ホテルの桜のライトアップが綺麗でした。









萬福寺と平等院

2016.04.07.09:46

大阪の病院に勤めていた時の先輩2人と

観光シーズンでごった返す京都へ行って参りました。

電車は、身動きが取れないくらい混んでいて驚きました。



今回は黄檗宗本山萬福寺

ここは宇治市にあり、京都市内から少し離れているせいか、

観光客がほとんどいない穴場でした。

kyouto (1)

あいにく家を出るときは雨が降っていたのですが、

萬福寺に着く頃には曇り空でしたが雨は止んでラッキーでした。


静かな広い敷地の満開の桜を見ながらゆっくり観光し、

ここの普茶料理をお昼に頂きました。


毎年、春と秋に会ってよもやま話に花を咲かせる3人です。

前回の花見は大雨の嵐山で湯豆腐を頂きました。


きっと、雨女の私のせいやと密かに思っていたのですが

私以上の雨女の奈良女が居たんですぅ〜

どこに出かける時も雨ばかりだそうで・・・まるで新次郎はんやわ〜

なんとか最強の晴女の大阪女に雨を止ませて頂きました 笑


今回もホントは嵐山のトロッコ列車に乗って、桜を楽しむ予定でした。

1ヶ月前からトロッコ列車の乗車券を予約できるので

ぴったり1ヶ月前の午後にJRの窓口へ行くと、

すでに10時過ぎにはどの時間も満杯と言う事で

びっくりぽんでした〜 すごーい!!

そこで予定を変更して萬福寺の普茶料理を食べに行くことに・・・

こんな静かな落ち着いた時間を過ごせてホントに満足しました。

嵐山に行ってたら、人混みの中できっと疲れ切っていたことでしょう。


その後、宇治の平等院の鳳凰堂を見に行きました。

平等院は観光客が凄く多くて、京阪宇治駅から10分ほどで着くのですが

土産店や、食事処、宇治茶の店などが建ち並び人、人、人でした〜

最後に伊藤久右ヱ門のカフェで抹茶パフェを食べて帰りました。

おいしかったでーす*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
抹茶パフェを食べたのは辻利で食べて
10年振りくらいだわ〜




あなたの人生、片付けます

2016.04.05.09:55

IMG_6283.jpg

数週間、ゆっくり本を読む時間が取れず、やっと読み終えました。

私の好きな垣谷美雨さんの「あなたの人生、片づけます」

大庭十萬里と言う、片付けの専門の主人公が

4パターンの事情を抱えた人の、それぞれの人生をも変えて行く物語


2話目のパターンは相方に見せなくちゃと思うような内容。

3話目は自分の20年後にならない様にしなくちゃという話。


家の片付けが人生の片付けになるのがよーくわかる小説でした。

どのパターンも最後は、ほっこりなれて良かったです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
サイクリングで名所の桜のはしごをしました! 笑






プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR