嵐の去った静けさは・・・

2016.03.31.09:58

3月13日から滞在していた娘家族が昨日インドネシアに帰りました。

皆様にコメントを頂き、お気遣い下さりありがとうございました。

やっといつもの静けさに戻りホッしたものの、

ちょっぴりすきま風が心の中を吹き抜けるような

寂しい気持ちも隠せません。

滞在中、娘と孫5号がインフルエンザに感染し5日ほど寝込み

小さい孫がしんどくて泣いてる姿はかわいそうでした。

でも、お兄ちゃん達2人は元気一杯で

婿と、次男と次男の嫁に

鈴鹿サーキット、妖怪ウオッチの映画、○○レンジャーショー等に

連れて行ってもらい、満喫しておりました。


最後の3日間くらいは孫5号も元気になり、かわいさを振りまいて

じいじの目尻は下がりっぱなしでした 笑

ココだけの話・・・じいじが一番可愛いのは孫5号。

産まれる前から、我が家に帰って来て産まれて6ヶ月間ずっと

一緒に暮らし、思い入れも他の孫と違うのでしょう。

その上、ばあばよりじいじが大好きな孫5号。

可愛いのは当たり前ですね。相思相愛の仲ですぅ。



IMG_6190.jpg
はい!チーズと言うとこのポーズをします


IMG_6210.jpg
5月には2歳になる孫5号。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
今春から小学1年生になる孫1号と幼稚園の孫2号






豆台風がやってきた!

2016.03.14.07:59

IMG_6085.jpg

昨日、インドネシアから3人の子どもを連れて帰ってきた娘を

関空まで迎えに行って来ました!

これから2週間程豆台風に振り回されそうです〜


IMG_6079.jpg

6歳 4歳 1歳の、ものすごいパワーにばあばたじたじですぅ〜

少しの間、パソコンも触れなくなるかも知れません。

疲れないよう、孫守りがんばりまーす!!

台湾旅行記は少しの間お休みします〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ 
にほんブログ村




台中 文武廊 日月潭〜鹿港

2016.03.10.23:48

朝食後、文武廊と日月潭の観光へ

DSCN5551.jpg

DSCN5552.jpg

DSCN5555.jpg

DSCN5554.jpg
文武廟は、中国宮殿様式の廟で、文の神「孔子」と
武の神「関羽・岳飛」を祭っているそうです


DSCN5572.jpg
日月潭という湖はそれほど大きくないですが
綺麗な景色で観光スポットになています。


DSCN5547.jpg
日月潭が文武廊の上から見えます。




昼食後、鹿港へ

DSCN5586.jpg

DSCN5576.jpg
古い街並みを残すため休日に、色んな店を出して
売ってます。

DSCN5589.jpg

DSCN5590.jpg
ここで、爆竹がバンバン鳴っていたのでびっくり!
神様を、運んでいて信者が後からついて歩いてました。


DSCN5584.jpg
鹿港公会堂です。


今回、35名と人数の多いツァーでしたが男の方はたった3名

にぎやかで、乗りの良い関西一円のおばちゃんがうじゃうじゃ〜

年齢層も高く、一番若いと思われるグループで40歳前後かな?

70歳を超えているであろう方は10名くらいはいらっしゃいました。

親子であったり、姉妹であったり、従姉妹であったり、友人だったり

中には、ネットで知り合った4人グループもいてびっくりしました。

それぞれグループの人の写真を撮ってあげたり撮ってもらったり、

皆さん打ち解けやすい方ばかりで楽しい旅行でした。

バスの中はどんだけうるさかったか〜 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
2人で撮ってもらいました!(右がトミー)




人気ブログランキングへ
この夜もトミーとビールをホテルで飲み交わしたよ〜


台湾旅行 ランタン祭り

2016.03.09.09:16

台湾旅行の一番の楽しみであったランタン祭りが最初の観光でした。

DSCN5515.jpg
DSCN5505.jpg
DSCN5504.jpg
DSCN5496.jpg
DSCN5490.jpg

広い会場で人、人、人、の混雑はすごかった〜

私は”天橙上げ祭り”の写真を見てたの”でランタン祭り”を

それと勘違いしていたんです(^^;)

でもすごくキレイで見応えがあり良かったです。



最終の集合場所をガイドさんが懇切丁寧に説明してくれて

自信満々だったナビ役のトミーがわからなくなったから

さぁ大変だぁ|||||(´ω`;)|||||

あっちへ行ったり、こっちへ来たり・・・

言葉がわかれば目印の所を誰かに聞けるけど、

中国語わっかりまっせんΣ(`・ω・Ⅲ)

まさか、初日から迷子になるなんて思いもしませんでしたわ〜

以前、オーストラリアで1人はぐれて迷子になった経験ありの私。。。

心強いトミーが居ると安心していたのがいけなかった〜

トミーも最初は自信あったのに、だんだん自信がなくなり

焦りだしたわ〜

やっと出逢ったガードマンさんが少し日本語が出来る人だったので、

進行方向がわかりホッとしました

集合時間5分前に到着して良かった〜!!

もう、トミーには任せられないとわかったよ〜

でも悲しいことにそれ以上に自信のないわたくし。。。

それでもめげず自由に行動する迷コンビなのでございます。

珍道中は続きます〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
今年の干支は申なので、26メートルもある孫悟空がメイン。
30分に1度キラキラ輝きながら1周自転します。



人気ブログランキングへ
毎晩トミーとビールをホテルで飲み交わしたよ〜



わけ合えば

2016.03.04.08:54

IMG_6005.jpg


IMG_6006.jpg


   わけ合えば

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
わけ合えばよろこび
うばい合えば不満
わけあえば感謝

うばい合えば戦争
わけあえば平和
うばい合えば地獄
わけあえば極楽

相田みつを


私は、若い頃書道を習っていました。

30代にふと相田みつをさんの文字を見てすごく興味を持ちました。

本を買って読むうち、文字と文章に惹かれ

日めくりカレンダーを買ってあちこちに吊下げておりました。

毎日めくるのが面倒になり、好きな所のみずっとそのままに 笑

自分の心ひとつの行動で、まるで逆の結果になることを示唆され、

己ばかりのことを考えないで、他人のことを考えて行動しなさいと

戒められている重い言葉の数々

心に響く言葉もいっぱい残してくれました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ 
にほんブログ村
そして、その頃みつをさんを真似て書いた作品
未だに玄関に飾ってます。





火花

2016.03.03.08:50

IMG_5897.jpg

「火花」読み終えました。

図書館へ予約したのが、去年の7月の初めでした。

すでに予約がこんな田舎で170人近く入ってまして

(そんなに待つんなら買えよ〜とは言わないでね!)

夏が終わり、秋も終わり、やっと半分の85人待ち。

年が明けて、そろそろ冬が終わる2月末に

私の番が回ってきた!!

半年以上待って、待って、待ちました。

勢いよく読み始めましたよ〜

内容は言いませんが、待って良かった、

それは良い意味ではありません。

わざわざ、買わなくて良かったってことです。

芥川賞っていうのに惑わされてはいけません!

独特な文章とわかりにくい笑いの窮み??

もう、これはわたしには理解できない範疇の世界でした。

わかる人には素晴らしい本なんでしょうが、

私にはわけのわからない本でした〜!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村








良い子の関西弁関東弁講座

2016.03.02.08:00



わろた〜めっちゃわろた〜

60年近く生きてきて、不思議に思わなかったイントネーション

箸と橋と端の違い*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

日本人がこんだけ地域によってイントネーションが違ったら

外国人はことさらわからないだろうなぁ〜

いうてます、いうてます

めぇ、てぇ、けぇ、はぁ なんでやろ?

なんで、関西弁ってこんなにおもしろいんやろ〜


それにしても、この動画上手いこと作ってますわぁ〜!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村





梅と桜と雪

2016.03.01.12:00

この3日間の気温の変化は著しく・・・

IMG_5903.jpg

27日にサイクリングをしているときに、満開の梅の花を見つけました。

ポカポカ日差しに、走ってると暑くて汗をかく程でした。


IMG_5941.jpg

28日は前日より少し薄曇りでしたが、早咲きの桜が咲いているのを

見つけ写真を撮りました。

その他の桜も今か、今かと咲くのを待ちわびてるのでしょう


IMG_5983.jpg

春がもうすぐそこまで来てるというのに、昨日からの寒波

北海道はえらいことになっています。

息子に大丈夫か?と聞くと吹雪で大変やとのことでした。

そして、今朝庭には雪が積もっていました。

そこまで来ていた春が押し戻されたようです。


とはいえ、今日から3月ちょっと心がうきうきします。

それは・・・今週末にトミーと久しぶりの海外旅行にいきまーす。

行き先は前から行きたいと思っていた台湾。

トミーとは、韓国旅行以来の海外です。

今ちょうど、ランタン祭りの最中で見に行きます。

いっぱい楽しんできたいと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村







プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR