暮らしの整理

2016.01.29.08:00

心の整理と同じくらい大切なのが時間整理だ。

時間整理は、言い換えると、暮らし時間の整理とも言えるらしい。

欲を整理して、これから目指す暮らしに時間を使うために

24時間 365日をいかに整理するか。

いかに時間を有効にゆとりを持って暮らすか。

暮らしを重視したとき今の時間遣いでいいのかを見直し整理してゆく。


一生を終えるまでに自分は何がしたいのかを、明確にする事が大切である。

「やりたいこと」をハッキリさせる。

そして、限られた時間をできるだけそれにあてる時間を増やす。

「やりたいこと」を中心に生活すると後悔しない最後を迎えられる。

最後までやりたいことを続けるには無理をせず、

ほどほどを見極める事が肝要である。



<元気で快適な日々を過ごすために>

家事のしやすいキッチンに!
(食器、ストック品を減らす)

四季を楽しむ食事作りで暮らしに彩りを添える。
(旬の物を頂くようにする)

自分流おしゃれを楽しむ。
(テーマを1つに絞ると洋服も減らせる)

ラクしてきれいになる掃除術
(モノが少ないとあまり掃除機は使わなくて良い)

チョコチョコ掃除でササッと家中きれい。
(汚いと思ったらすぐササッと掃除する)

ゆっくり入浴、たっぷり睡眠!
(自分を介護する時間を持つことが大切)


少しづつ変わる自分の体力や気力に会わせて、生き方、暮らし方を変化させ、

今後の人生の為の準備を早めにしておけば、これから先を面白く、

楽しく過ごせるのではないかと書いています。


(自分整理のすすめ 阿部詢子著)







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村







エラチオールベゴニア

2016.01.28.09:04

寄せ植えしていたミニシクラメンがこの寒さで枯れてしまい、
(もっとお手入れしてあげていれば・・・ごめんよ〜シクラメン)

ぽっかり空いた部分に植えるお花を探しに行きました。


IMG_5712 (1)


エラチオールベゴニアってかわいい〜 豪華〜

お店で一番目を引き、買って!って言ってるようで・・・笑

お値段も思ったより安かったのでお買い上げ〜

なんだか、リビングが華やぎました。

お花がひとつあるだけで癒やされますぅ〜

ぽっかり空いた寄せ植えにもちゃんと違うのを植えました!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村








スポーツあれこれ

2016.01.27.08:00

私は、スポーツ観戦が大好き!

昨日は、テニスの全豪オープン 錦織vsジョコビッチと

サッカーU-23 アジア最終予選 日本vsイラクがあった。

錦織は王者ジョコビッチに敗退してしまい残念だった。

圭くん、よー頑張ってくれたけど、自滅した感も少々あり

ミスさえしなければ、王者を倒せるで〜〜と思ったよ

そしてサッカー

早々と1点入れて、リードしていたのに同点にされて

後半も、どちらかといえば攻められてひやひやしまくりやった。

どうなるかなぁ〜 また延長かな?と思いながら

半分居眠っていた時、相方が「わぉ〜〜〜」って歓声を上げたので

びっくりして目を覚ます。

なんだか、点を入れたようで「やった〜〜!!」と一緒に喜んだが、

肝心な所見逃してしもうた オーマイゴット orz.......

でも、良かった〜

今までこの年代の人達は世界へ出られなかったらしい。

イラクに一度も勝てなかったという。

今回はオリンピック出場が難しいかなと・・・

試合をしている場所がドーハなので、ちょい昔を思いだし

「ドーハの悲劇」の二の舞はしてくれるなよ〜って思ってた。

「ドーハの感激」に終わらせてくれてありがとう、ありがとう!

6回連続オリンピック出場おめでとう!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村









義母のこと

2016.01.26.20:32

相方の母が、大腿骨骨折をしたと義兄から連絡があり

先日相方の実家へGO〜

家の庭で歩行器を押しながら歩いてるときポテっと転んだが

自分で起きて部屋に帰ってきたらしい。

その後も、食事に部屋から歩いて来ていたという。

でも、少し歩き方がおかしいので義姉がどうしたのかを聞くと

「転んで足が少し痛い」と言ってたらしい。

そこで、念のためと翌日病院へ連れて行きレントゲンを撮ると

大腿骨骨頭が折れていたという。

そのまま入院となり、昨日手術をした。

義母は、3年前にも反対側の大腿骨を骨折して入院したが、

なんとか杖を持って歩くことができるように回復した。

今回は、年齢も年齢だし歩けるように回復できるのは

なかなか難しいようだ(T_T)



昔から、いつもニコニコやさしい義母だった。

義姉は同居の嫁だが、義母から悪口なんて一度も聞いた事がない。

義姉がよく出来た嫁であることも間違いないが、

義母のやさしさが、嫁姑の対立を起こさなかった要因だと思う。

私の実家と比べたら、全く違ったから・・・苦笑

客観的に見ると、どちらが悪いのでもなく、お互いの思いやりと

感謝の気持ちが大切だと感じていた。


よく義母は私に義姉のことを褒め、感謝の気持ちを言ってた。

なんて心の綺麗な義母なんだろうと大好きになった。

もし、悪口を聞かされていたら、きっと私の事も言ってるかも

と勘ぐっていたかも知れない。

義母は自分が姑に厳しくされて辛かったから、

嫁には辛い思いをさせないようにしようと思ったと聞いた事がある。


私は、義母のようになれるかな?  

仏様のような義母さんだもの 無理やね〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村











モノの整理 2

2016.01.25.15:34

女性にとって一番やっかいなモノの整理は洋服である。

季節ごと、用途ごと、それぞれ分けてはいるが

その数は相当あるだろう。

こんまりさんのように、全部出して祭りを実行する事は面倒だ。

でも、減らしたいという気持ちはとても強い!

作者は、クローゼットに入る分だけを持ち

新しく買い足したら、服を処分するようにしているらしい。

こうして「始末する目安」を自分で決めておくと溢れるモノに囲まれて

困り果てる、と言う事がなくなると言ってる。

もったいないから捨てられない  はダメダメ!!


そして、写真、手紙、思い出のある品物等が処分しにくい。

私も、年賀状や手紙を50年近く残していたおばかさん(^^;)

でも、年末にほとんど処分したよ〜〜

IMG_5303.jpg
年賀状、手紙etc すっきりシュレッダー!

IMG_5344.jpg
思い出よさらば〜 

IMG_5453.jpg
3人の子どもの作品も処分

IMG_5454.jpg
一応、相方は全て写真撮っていたよ 笑




予備のストックもスペースの無駄使いである

せいぜい、使っているモノ+1で充分と言うことだ。


私は、安い時に買って賞味期限を切らせてしまったことが何度かある。

結局モノの管理が出来ず、無駄なお金と無駄なスペースを使ってしまった

猛反省!!

モノに振り回されるのではなく、自分がモノをコントロールできるように

ならなくてはいけない。


モノの整理をするには体力、気力、集中力、金力が必要であるから

早ければ、早いほうが良いらしい。

今やで〜 いまのうちやで〜

60歳までにはなんとかモノの整理を終わらせたいよ〜


(自分整理のすすめ 阿部詢子著)より



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村









モノの整理

2016.01.24.09:00

この先、年を取っても快適に住み続けるために最も重要なモノ。

それは、具体的なモノではなく、何よりも「安心、安全」ということだ。

と作者は語っている。

その通りであると思う。 体が老いて自由がきかなくなったとき

モノが溢れていたらどうなるだろう?

今、まだしっかり動けるときにモノを厳選しておかなければ。。。

作者は、年を取るとめんどくさいが増えると言う。

私なんて、もともと面倒くさがりなのに困った事になる。

今のうちに、手を打っておかねばなるまい。

いったいどんな手を打てば良いのか?

時間の無駄と、お金の無駄と空間の無駄を無くすこと。

モノが多すぎると、把握できず探すという時間の無駄を作る。

そして、探しきれずに同じモノを再び買うというお金の無駄をする。

最後は、同じモノを何度も買ってあちこちに入れてモノが溢れ、

空間の無駄をしてしまう悪循環。

私もそんな経験が多々あるわ〜 反省

衝動買いをする人は、まず部屋の整理をして

いらないモノを処分すると良いらしい。

モノが減ると、自分が何をもっているかがわかって、

かえって豊かな気持ちになるらしい。

(自分整理のすすめ 阿部詢子著)より






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村
















心の整理

2016.01.23.15:05

自分整理のまず始めは、心の整理

心の整理は言い換えると欲を整理する事である。

今の暮らしがあるのは、欲の赴くまま追いかけてきた結果である。

これまでの欲、今ある欲、そしてこれから湧いてくる欲

これらを見つめ直し、整理し、削ることで本当に心底目指す欲が見えて

心が整理されるはずであると作者は語っている。


自分の老いから目をそらさない。

遅くとも、50歳を過ぎたら自分の「老い」から目をそらさない方がいい。

年を取ると思うように行かないことが増えていく。

その都度暮らしを小さくし、活動範囲を狭めなければならない事もある。

でもそれは避けられない現実である。

そして、だからといって決して不幸ではないのだ!

これからは、いよいよ人生最終章という覚悟を持とう。

人生の幕が下りてきたとき、「あぁ面白かった」と言えるようにしよう。

そのためには、心の整理が必要なのだ。

本当にやりたいことをハッキリさせる

やりたいことが見つかれば、後回しにせず今から始めよう!

私のやりたいことは何かと考えて見た。

3個くらいに絞ると良いらしい。

1)断捨離をどんどん進めてスッキリしたい。

2)これは内緒。笑

3)相方が定年退職したら、正平ちゃんの様に自転車であちこち旅する。


1)は今勉強しながら進めている。スッキリさせるまでは頑張るぜー

2)はぼちぼち準備段階

3)は相方の定年待ちで、後1年少々で実行できる。


しっかり、人生の最終章に向けて準備する事により

充実したより良い人生を送れ、前向きになれると思う。

こんなはずではなかったと、後悔する様な最後を迎えないように

今すべきこと、今したいことを見極めていきたい。

(自分整理のすすめ 阿部詢子著)


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村











自分整理

2016.01.23.09:19

IMG_5693.jpg

阿部絢子著 自分整理のすすめ を読んだ。

まず、心の整理。

モノの整理。

暮らしの整理。

お金の整理。

最後はお付き合いの整理。

一つずつ説明は後ほど・・・

読んでいて、自分の年代(アラ還)に対して甘かったと痛切に感じた。

これから残された時間は、今まで生きてきた時間より

短いと言うことをもっと自覚して

無駄な時間をできるだけ過ごさないようにしようと思った。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村












長男の誕生日

2016.01.22.09:00

1月20日は長男の31回目の誕生日だったけれど

猛吹雪でケーキを買いに行けず

昨日に家族でパーティをしたと動画を送ってくれた。

孫二人が上手に踊りながら誕生日の歌を歌って

とても楽しそうだった。

3歳と1歳の幼児を育てながらの共働きは大変だろう。

助けてくれる身内も近くにいない厳寒の地で

家族仲良く、健康に毎日を過ごしてくれてることがうれしい。

長男は18歳の誕生日がreomama家族でお祝いした最後の誕生日だった。

あれから、もう一緒に彼と誕生日を祝う日はないかも知れないと

思っていたけれど・・・

私が北海道で骨折して長期入院したとき

外泊許可が出て久しぶりに長男家族と28歳の誕生パーティを過ごせた。

嫁は、産休中だったので手巻き寿司や、ケーキを頑張って作ってくれていた。


DSCN0852.jpg

そして、相方からはアレンジの花が送られてきた。



DSCN0860.jpg

庭木に自分で作った鳥かごにエサを置き、

毎日飛来する野鳥の写真を撮っていた長男。

今は、ここより少し町の方に引っ越したので野鳥が飛来する木もない。

子どもがまだ産まれていなかった頃

羅臼の方まででかけてオオワシの写真を撮りまくっていた二人

やっぱり、似たもの夫婦やねんな〜

私ならまっぴらごめんやわ〜

オオワシを追いかけて凍てつく所にわざわざいかへんわぁ〜〜

けれど、二人目が生まれてから行ってないだろう

また子どもがもう少し大きくなったら皆でオオワシ追いかけてちょーだい!


とにかく身体に気を付けて、頑張ってね!

お誕生日おめでとう!!


そして31年前、予定日より早く突然破水して

寒い中慌てて病院に駆けつけ、病院で用意してくれていた

車椅子も目に入らず走りながらエレベーターに乗り4階へ行ったタフガイな私

ものすごい頑張って産んだマミーにも感謝してね〜〜〜!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村










岩盤浴2

2016.01.21.17:19

「今日は、冷えるなぁ〜 なんか用ある?」

「なんもない!」

「ほな、風呂いこ〜」

ってことで、トミーと岩盤浴付きのスーパー銭湯へGO-!!



まず、トルマリンの岩盤浴へ10分

岩盤浴に入っても体が冷えているのでなかなか汗が出て来ない

次にブラックゲルマの岩盤浴へ15分

徐々に汗が毛穴から噴き出てくる。

次は氷結房の部屋へ2分

すっきり、すずしい〜〜

しかし、2分以上いると寒くなるのでさっさと出る。

いつもなら、冷水を飲むところだが・・・

私は白湯を保温水筒に入れ持参してきたよん

温かい白湯が喉から食道を通り胃に入って行くのがわかる。

トミーにも飲ませてあげるとええなぁ〜と満足していた。

「次から白湯持っておいでや!」と作り方を教えてあげた。

その後、岩盤結晶の部屋で15分

随分と汗をかいたので、お風呂へ

炭酸泉に入り15分、塩サウナに入り15分



ランチタイム(((o(*゚▽゚*)o))) 

石焼きビビンバ定食を食べたんだけど、写真取り忘れた(^^;)



食べた後、また岩盤浴へ

薬宝石15分、モザナイト15分、ブラックゲルマ鉱石15分 と入り終了

あたたまった〜〜〜

と満足して帰る用意して携帯を見たら義兄からの着信があったのに気づく。

滅多に義兄から電話なんて掛かってこない

義父母になんかあったんやろか??と慌てて電話すると

義母が昨日家の中で転んで、大腿骨骨折して入院したという

オーマイゴット!!

3年位前にも大腿骨骨折している義母

なんということや〜 痛かったやろな〜

手術するんやろか〜〜

明日、見舞いに行って様子を見てこなくちゃ〜

ボォ〜っとしていたのに、急にざわざわしてきたマイハート




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村












積雪

2016.01.20.09:46

IMG_5681.jpg

この冬、初めての積雪。



IMG_5682.jpg

相方がスタットレスタイヤをはかせた私の車で仕事へGO〜

こんな時、仕事がなくて良かった〜って思う。

去年、前日に雪が降り凄い路面が凍った寒い日が仕事だった。

これは、車で行くと危ないと早起きして電車で向かった。

私の仕事は朝が早い、暗がりの凍った道は怖くて仕方が無い。

アイスバーンにはトラウマがあり、びびりまくりながら歩いたのを思いだし

今年は、こんな日でも家で過ごすことができる幸せを味わっている。

私は南国和歌山生まれの夏生まれなので、

寒いより、暑い方が好き〜

夏バテなんてしないし、ビールもうんめぇ〜

夏は相方と毎晩ビール飲みながら夕食。

休みの日は昼間からビール飲んでるし 笑

しかし冬はほとんど飲みませぬ。


雪国滋賀は寒さとの戦い(北海道の息子に笑われそう)

だって、わたくし基本的に1人の時は、昼間暖房入れない。

夏も、クーラー入れない。


だから

家の中でもダウンコートを着込んで外と同じ服装してる。

宅配のお兄ちゃんが来ても、出かける寸前のような格好で出るよ。

今もパソコンに向かって居る出で立ちは


IMG_5683.jpg

こんなんやで〜〜 ぶぶぶ〜

部屋の温度は今8度 外よりましやー

南国生まれの私にとって慣れることが難しい寒さなんやで〜

こんな雪の寒い日は読書でもしようっと!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村








SMAP

2016.01.19.10:11

SMAPってすごいね〜

解散騒動もすごかったけど存続って新聞の1面に大きく出ていたよ。

大きなニュースがなかったのか、

それともそれだけSMAPの解散は日本にとって一大事なのか?


IMG_5679.jpg





私は以前、SMAPのコンサートに連れて行って貰ったことがある。

SMAP大好きな友人が、2日連続でチケットを取ったと誘ってくれたから

嫌いじゃないし、いやどっちかというと好きだし「行く!」と二つ返事。

ちょうど、「世界に一つだけの花」がヒットしていたときで

高く上がる台に1人ずつ乗って歌うのををテレビで見て興味津々だった。

大阪ドームでするコンサートに友人は1時間も早く着くように行くという。

それは、グッズを買うためだそうで、ついでに私も買ったよ  (๑ゝڡ◕๑)


IMG_5680.jpg

まだ残っていたよ〜 メンバーの写真も若い!!

MIJってなんや??

もういらないしヤフーオークションにでもだそうかな〜

保存状態はええけど、こんなのを買う人いるかな?

トートバックみたいなのも買ったけれどそれは娘にあげた。


今から、10年位前なのでわたしは40代だった〜

若い方ばかりだったら、気後れするなと思っていたら、

60〜70代の奥様方がけっこういらしたのでびっくりぽんでしたわ〜

今でも誘って頂けたら張り切って行けるよ〜

コンサートの内容は・・・

歌と踊りとエンターテイメントでホント素晴らしかった!!

SMAPの各々のコーナーでは芸達者な所を見せて貰い

いっぱい笑って盛り上がったよ。

やっぱりSMAPって魅力あるなぁ〜って思った。

しかし残念な事に、ど田舎から来ている私達はアンコールの途中で

帰らないと電車がない!

せっかくの「世界に一つだけの花」を最後まで見られず、

後ろ髪を引かれながら帰路に着いた次第で・・・

あの時、最後まで見たかったなぁ〜と今も残念に思うよ



結局、解散することなく存続という形になり良かったね〜

この騒動がこれからどんな影響があるのかわからないけど

またSMAPがテレビで見られるのを喜んでいる人はたくさんいるだろう

恩はわすれてはいけない!

感謝の心をわすれてはいけない!

って事を学んだのは彼等にとって大切な事だったと思う。

今回の騒動で、キムタクは偉いとまたファンになったよ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村





白湯健康法

2016.01.17.10:00

白湯(さゆ)の効果ってご存知ですか?

白湯って最強の飲み物らしいんです!

IMG_5589.jpg


正しく沸かした白湯は非常に軽いのですが

この軽さが効用の決め手なんです。

体内に溜まっていた余分な物が燃え、

体全体が本来の機能を取り戻して行くんです。

正しく沸かした白湯とは・・・

1)やかんに綺麗な水を入れてふたをし、強火にかけます。

2)沸騰したらふたをとり、湯気が上がるようにします。
このとき大きな泡がブクブク立っているくらいの火加減にします。

3)そのまま10〜15分沸かし続けます。

4)沸いた白湯を飲める程度に冷ましてすするようにして飲みます。
残りは保温ポットなどに入れておきます。

大切なのはよく沸かすこと!!です。

そして、飲むと言うよりすするのがコツです。

ちなみに白湯は「湯冷まし」とは違います。

冷まさずに熱いものを飲んで下さい。
(飲むのが辛いほどのものは必要ありません)

白湯の効果はとても奥深いものがありびっくりぽんです〜

って事で白湯を飲む健康法の素晴らしさを次回記事にします。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
夕焼けのようですが朝日です〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村
コハクチョウが優雅にびわ湖で泳いでます。












トミー特集、還暦祝い

2016.01.16.10:00

あたくしの親友、かつ姉御でもあるトミーが、還暦を迎えた。

彼女と知り合ったのは20年前、職場のパート先輩であった。

はじめは、恐いイメージがありいじめられそうで

あまりそばに行かないようにしていたのに、人ってわからないよね~

イメージとはかけ離れて、天然トミーに同じ匂いと波長を感じたよ

ホントに気を遣わないでつきあえるトミー

適当なあたくしと気の向くままのトミー

あたしの適当さに戸惑うトミー

そしてトミーの気の向くままに振り回さるレオママ

ズッコケコンビといいましょうか

いやまさに 迷コンビ

この20年の間にしでかした失敗とアクシデントは数知れず。。。

トミーにはホントに笑わせて頂いたわ~ お互い様ってか!!

数々のエピソードはそのうち紹介させて頂くとして、


今日の記事を・・・

毎年、誕生日近くにランチをお互いごちそうするんだけど

還暦祝いと言うことで、ちょい豪華なホテルのステーキハウスに行ったよ

昨日は、せっかくのホテルから見える絶景も、雨女のあたくし

そこらじゅう、霞んでますわい(>_<)

メインはステーキ

それ以外は、バイキングで好きなだけ色んなものが選んで食べられる

もう、これはがっつり食べるしかない!と

ステーキをいち早く「焼いてちょーだい」って頼んだよ

「+○○円で、黒毛和牛にできますがいかがですか?」

といらんこと言いに来るウエイター

お祝いの席なんだから断るわけにいかんでしょ?

「じゃ、それで!」と

清水の舞台から飛び降りたあたくし

目の前でステーキを焼いてくれる

焼き加減を、ミディアムレアとトミーが注文したの

あたしは、しっかり焼く方が好き

なのに、あたしのもミディアムレアだったのよ~

野獣じゃあるまいし、そんな生っぽいもんどうだろう・・・と思いつつ

仕方なく・・・しぶしぶ・・・・食べてみた・・・・

うんめ~~!!

めっさおいしいのん

なんだかびっくりしたわ

これから、ミディアムレアにすることにしたよ

お肉を食べたら、お腹がいっぱいになってせっかくのバイキングが

食べられないんじゃないかと心配していたけれど、

写真撮るのも忘れ時間ぎりぎりまであれこれ食し、お腹ぽんぽん!

ダイエットなんて言葉今はナッシングだわ

帰りに、クラブハリエの生バームクーヘンを買おうと思ったが

事前に行き方を調べてこなかった日牟禮ヴィレッジ

ここでしか、生バームクーヘンは買えないので

「何回も行ってるから大丈夫!」と適当なナビのあたくし

あっち(たぶん)、こっち(わからんけど)と指示する

なんとか到着したけど、トミー姉御相当運転お疲れだったろう。。。

ごめんやっしゃ~

その上往復約1時間半の道すがら、雨で散ってしまっている桜を

残念な想いで見ていた二人

昨日なら、晴天で桜を堪能できたのになぁ~

と悔しがる雨女でございます。

(2012.4/21の記事)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村







2016.01.15.13:55

父と一緒に過ごして今日で5日目です。

体調は、まぁまぁという感じで安心してました。

父の部屋の真上の2階で、寝ているので、

下からの音が良く聞こえます。

2日前の夜中、下からフーフーというあらい呼吸が、

聞こえてきたので、大丈夫かな?と階下へ

父の部屋のドアを開けて『大丈夫?』と

言おうとした時見た父の姿をみてびっくり‼️

暗がりでベッドに座りバナナを頬張っておりました。

ガチョーン💦💦💦 古ぅ〜

父は、『まだ起きてたんか?』と

のん気に尋ねるんですわ〜

『いやいや、えらい荒い息が聞こえてきたから、

寝てたけど、心配で見にきたんやで』と言うと

『大丈夫やでー』って、バナナ食べながら答える父😅

『そりゃ良かった!』と安心して2階に上がったけど、

バナナを食べてる父の部屋を思い出したら

笑えて笑えて、なかなか眠れませんでした。

夜中に食べるか〜?バナナ

夕飯が早いから夜中お腹すくのかな?

笑わせて貰える元気な父で安心しました!











トミー特集 絶景の桜

2016.01.14.10:00

(2012.4.16の記事)

主婦業完璧(!?)にこなせるくらい復活した私。

昨日、朝から洗濯、掃除、そして布団干しと頑張っていた矢先、

トミーから「孫守か?」とメールが来た。

「いや、今日はナッシングー」と電話をすると

「花見いこ! ○○ってとこ、ネットで地図調べといて

まだ満開やねんて!今日行かなもう終わるで」

「わかった!」

昼から行くと思っていた私は二つ返事をした。

「10時半にきて!」

「えーっ!!今10時やからムリ! ネットで今から調べるし・・・」

「大丈夫、だいたいの地図は私が書いとく。じゃ10時半!」

「11時にして〜〜〜〜」と懇願

またまた、姉御に振り回され大急ぎで用意するわたくし


高速突っ走って行くのでトミー家まで行き、

運転上手のトミーの車で行ったよ〜

ものすごいおおざっぱな地図書いて渡された。

見せてくれただけかと思ったらナビしろというトミー

自慢じゃないけど方向音痴なうえ地図見られない

私に出来ると思います??

適当が主義の私だから、気にせず行きましたわ

姉御さん、トラックの後を付いて行って採石場までお伴してるし 笑

信じられん 

珍道中をしでかしながら、なんとか桜が満開スポットへ到着

月曜なので、人もまばら・・・

人混みが苦手な私達にはうってつけの花見日和

トミーは7〜8分咲きの時に娘さんに連れて来てもらったとのこと

満開を私に見せてあげようとの優しい心使いはうれしい

が!!  もう少し早く言ってよん

「歩けるか?」 と心配してくれてたけど

小走りだってできちゃいまっせ〜〜 あんがと!!

桜の名所はあちこちにあるもんだなぁ〜と驚いた次第ですわ


そして、帰り道なんだか来た道ではないところ走っているトミー

「こんな道通ったかな?」と聞くと

「通ってないなぁ〜 はよ言ってよ〜 わはは」と高笑い

「まぁ〜 迷っても陸続きや、淡路島にはいかんやろ〜」

と豪快なお言葉。。。 そんな姉御だいちゅきよ♡

どこまでもついていきま〜す。


するとどうでしょ〜〜 ちょいと遠回りしたけど

帰りに行こうと思っていた道の駅に2キロというとこに出てきたよ

「これって、逆に良かったんちゃう?」

と何ともお気楽で、ポジティブなお言葉を発する姉御

逆 に良かったってどいうこと!?

逆ではないと思いまするが・・・

「そやな あちこちドライブ出来たしめでたしめでたし」



一番めでたいのは姉御でっせ〜〜〜ぶぶぶ〜

トミー特集、天然

2016.01.13.10:00

2013.6.7の記事

今日、久しぶりにトミーとランチした。

その後、本屋さんに行って今売れている本を見ていたら

突然トミーが

「このお笑いの人、いつの間にか直木賞作家になってたんやな」と

   ”東野圭吾” の本を指して言う

「はぁ〜!?」 とわたし

関西のお笑いのあのちりちり東野ってか?

  「ちゃう、ちゃう! 全然別人!!」と言うと

「えーちゃうの? ほやけど同姓同名やで」と言うから

「そうなんかぁ〜 ほなややこしいな〜」と答えた私


そんなこんなで家に帰って調べてみたら、

お笑いの人は

   ”東野幸治” でっせ〜〜


姉御さん、今日も天然炸裂ありがとさん!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村





(以前のブログから掲載)

   断捨離NO.1

2016.01.12.10:00

今年で、ブログを書き始めて丸10年。

「ぐーたらレオとママの独り言」というワンコ日記を書き始めたのが、

2006年1月で途中から「ほっこりcafe」というブログを運営し

今の「こころ旅」に至ります。

ワンコ日記はもういなくなったレオを時々思いだし

つぶやきを書いたりしていますが、レオとの日々はとても楽しかったです。

お時間があればいつでも覗いて下さいね!

リンクの一番上に載せています。

さて、本題にはいりますが、以前書いていたブログ「ほっこりcafe」で

初めての断捨離を載せています。

結構、大がかりに断捨離したのですが、5年も経つと

元の木阿弥状態でございまして。。。苦笑

その時の記事がこれです 断捨離 (パスワードreomamaを入れて下さい!)

その後リフォームするための断捨離の記事はリフォーム



あんなにすっきり片づいた娘の部屋も、物置状態だった次男の元部屋も

今ではまた物で溢れております(°Д°;)( °Д)(  °)(  )(°; )(Д°;)(°Д°;)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村






菜の花畑

2016.01.11.00:13

とても綺麗な菜の花畑があるというので、行って来ました。


IMG_5627.jpg






IMG_5624.jpg


明日から兄夫婦が海外旅行に行く為、実家の父の世話をしに大阪へ行きます。

いつも、父の世話をして貰ってるのでこんな時位はお手伝いしないとね!

それに、父とゆっくり過ごすのも親孝行のひとつ

10日ほど滞在してからこちらへ帰ります。

それではいってきまーす!!








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村









姐御

2016.01.10.08:19

ちょうどお昼前、外でクラクションが鳴った。

聞いた事のあるちょい暴走族っぽいクラクションの音

近所の人はあまりクラクションを鳴らすことが無く、

きっと、近所の息子さんの友人が合図かなんかで鳴らしたんやわと

気にも掛けていなかったら、携帯のライン電話が鳴り出した。

「なにしてんの?」

おお、その声はトミーやおまへんか!

「なんもしてへんで〜」と暢気に返事をするわたくし

「ほな、デパートへいこ! 今reomamaの家の前にいるし、

さっき合図したのに気付かんかった?」 

「えーー!あれ、ねえさんのクラクションの音かいな

聞いた覚えのある迫力満点のクラクションやとおもたわ〜」

「はよ、用意しい」

「ちょっと待って!着替えて支度するし〜10分だけ待ってくれる?」

「あかん! 5分しか待てん!」

そんな殺生な〜と思いつつバタバタ着替えるわたくし

いつも、突然気まぐれに現れて、こっちの希望も聞いてくれんトミー姐御

すっぴんで出かける私でも、5分では無理ってもんだわ、

ねえさんは、こってりお化粧だけで15分はかかるんちゃいますのん?

戸締まりをしていたら、もう一度ブウォンと言うクラクションが鳴る

あわあわ、飛び出してトミーの車に乗り込んだ!

「5分しか待たんゆうてるやろ」とどこまでも、上から目線のトミー

「ねえさん、もうちょっと早く家でる前にでも連絡してよ!」と思わず口走ると

「家の前通って車がなかったら1人でデパートにいこと思ててん

車あったし、鳴らしたのにわからんかった?」とまたまた上から目線

「まさか、トミーが家の前で待機してるとはおもわへんやろ〜

なんで、こんなに慌てて用意せなあかんねん!私やからできるねんで!」

「そや、そや!」と満足げなトミー姐御


そうなんです。

以前も旅行に行くときメールに「明日9時に迎えにいきます」って書いてたのに

洗濯物を干していた8時に迎えに来たことがあるの〜

その時も上から目線で「はよ用意しいや」と言うので

私が勘違いしたのかと「ごめん、ごめん」って慌てて用意した。

でも、もう一度メールを確かめるとやっぱり9時ってメール来てる。

鬼の首を取った気持ちで「ほら、ちゃんと9時って書いてるやん」って言うと

「あっそう、悪い、悪い」って軽く流され終わった・・・

ねえさん、ねえさん、ええ加減にしてちょー

そんなこんな付き合いが20年以上経ちますなぁ〜

トミー姐御に振り回されようが、偉そうにされようが、付いていきまっせ〜

まぁ同じくらいわたしも振り回してるのは自覚してます。

トミーといるとめっちゃおもろいし、楽しいもん

友人と言えど他人だから、普通は気を遣って当然だけど

ほとんどいらぬ気遣いナッシングー

でも、いざという時は一番頼れるし親身になってくれる

最高にすてきな姐御でっせー


肉を買うためにデパートに行ったのに、すっかり忘れてるトミー

わたくしの天然さと変わらない天然ねえさんですわ




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村









じじばばレンジャー

2016.01.09.14:54

寒くなってきたので、新しい自転車用の防寒服を買ってくれた相方。

しかし、なんだか戦隊物の出てくる人のよう

IMG_5606 (1)
じじばばレンジャー参上!
空がとても青く清々しい風景には全くあわないいちびりの夫婦

IMG_5592 (1)
今日も、コハクチョウが優雅に泳いでました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
他の渡り鳥と一緒に楽しそうにしてました。



こちらのランキングにも登録してみました。





円形脱毛症

2016.01.08.17:37

わたしは、10年以上前から円形脱毛症に悩まされています。

初めて出来たときは、仕事場のある1人に陰湿ないじめに遭い

精神的なストレスで出来てしまったんですが、

その後は、職場の環境も良くなりストレスなく暮らしているのに、

次々とあちこちに時間を開けること無くできるんです。

てっぺん以外なら隠すこともできるのでそれほど気にならないのですが、

1年くらい前に2回目のてっぺん円形脱毛症になり、

生えそろってきたと想ったら脱毛したところが全て白髪で生えてきてるんです。

なので、白髪がでてきたらそこだけ禿げているように見えるし、

へナで染めると、元白髪がメッシュを入れてるように見えるんです。


IMG_5360.jpg
髪を染める前の写真

ちょっと恥ずかしいけどハゲて見えますよね〜



IMG_5567.jpg

染めてみるとハゲてみえません!!

ということは、白髪がでてきたら速攻染めなければてっぺん禿げ状態??

そうだ、てっぺんのみ染めることにすればいい うんうん!



うなじの所も脱毛症になったあと白髪軍団になってしまってます。

息子の結婚式で髪をアップにするとき困りましたわ〜

ホントは、夜会巻きをしたかったのですが、下の方でアップしてもらいました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村
これは長男の結婚式。うなじ禿げてます。
安心して下さい!
ハゲは見えません!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
 にほんブログ村
これは次男の結婚式。うなじ禿げてます。
安心して下さい!
ハゲは隠してます!











庭の物置

2016.01.04.10:08

前から何度も物置を片付けているのに、いつの間にか物が一杯に。。。

サイクリングの自転車を収納する為の場所が大きく占めます。


全ての物を全部出して掃除をしました。

海外に行ってる娘の持ち物は置いておくしかないですね。

どんどん捨てたかったのに残念無念!!

IMG_5545.jpg
色んな物がいっぱいであきれるわん


IMG_5547.jpg
どんどん、外に出していきました。


IMG_5550.jpg
おぉ〜LPレコードがたくさん物置に放置してたけどどうしよう??




IMG_5549.jpg
中はがらんどうになり、拭き掃除をしました。



IMG_5552.jpg
はい!終了です。
ちょっとは片づいたと思いますが、まだまだですね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
今年のお正月は暖かくてサイクリングしてる人が
結構たくさんいました。





こちらのランキングにも登録してみました。



ユリカモメ

2016.01.03.21:06

今日は朝からとても暖かい日でした。

去年は前日から降り積もった雪が道路を凍らせていたを思いだし

ホントに穏やかな2016年のお正月に感謝です。

ユリカモメがたくさん日向ぼっこをしていた湖畔

ちょっとお邪魔して見ました。

IMG_5531.jpg
そぉ〜っと近づいてみたけどあまり気付いてない。




IMG_5539.jpg
大胆にバックしながらユリカモメに近づいて行くと・・・



IMG_5540.jpg
慌てて、飛び立ってしまいました。  ちゃんちゃん!!

せっかく昼寝してるのにお邪魔様でした〜。゚(゚^∀^゚)σ。゚




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
娘家族は年末からバリ島へ・・・  ええなぁ〜
ジャカルタから飛行機で2時間あれば行けるのです。
5泊6日のリゾートはチョー楽しかったと言ってました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
孫5号はプルメリアを着けてもらってうれしそう!




びわ湖初日の出

2016.01.01.10:03

あけましておめでとうございます。

日の出が見る事が出来そうな天気予報だったので

暗いうちに家を出発し、びわ湖まで走りました。




IMG_5488.jpg
まだ出て来てませんが回りが明るくなってきました。


IMG_5501.jpg
そろそろ、出始めるころです。




IMG_5508.jpg
初日の出が昇りました。

今年も平和で穏やかな年になりますように。

そして、健康で過ごせましように。



今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村




プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR