京都水族館

2015.12.29.17:21

北海道から帰省している嫁と孫が電車に乗りたいと言うので

昨日、京都水族館へ行きました。

バス→電車→バスとぐずる事もなく、1歳半と3歳の孫は頑張りました。


IMG_5380.jpg
わくわくしながら水族館に到着!



IMG_5388.jpg
水槽にへばりついて興味津々の二人



IMG_5414.jpg
いっぱいお魚がいるよ〜


IMG_5425.jpg
イルカショーはほとんど見てくれなかった(^^;)



帰りの電車に乗る時に、疲れて寝てしまった1歳の孫を抱いてる嫁と

3歳の孫を連れて立っていた私達に席を譲ってくださった方々に

感謝申し上げます。ホントに助かりましたm(_ _)m

私も、身軽に電車に乗った時は、大変そうな人に譲ってあげようと思いました。

でも、シルバーシートに座る日もそう遠くはないのですが・・・笑

たった3日間の滞在でしたが、豆台風に振り回されクタクタのばあば (〃ノωノ)

今日、嫁の実家へ行ってしまいました。

また来年の夏に会えるかな? 子どもの成長は目を見張る物があるのに

じいじ、ばあばは老け込まないように頑張らなくちゃね!







断捨離も少しずつですがしてます。

来年も引き続き頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

皆様よいお年をお迎えください。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村
頂いたお手紙も心に残して・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村
数十年分の年賀状と一緒にシュレッダーして処分!
ものすごい量の紙くずになりましたが気持ちスッキリです。




イブの夜

2015.12.25.10:55

母は、7年前のクリスマスイヴの日に静かに息を引き取りました。

賑やかな事が好きな母は、皆が楽しむこの日を選んで

亡くなったのでしょうか?

毎年忘れることなくケーキをお供えして偲ぶことが出来ます。 笑



2008年12月23日

前日から、和歌山の病院で母の付き添いしていたのを姪に交代して貰い

相方と一緒に車で滋賀の我が家へ帰りました。

帰って2時間もしないうちに電話があり、急に意識がなくなったと・・・

明日まで持つかどうかわからないと言われ、

お葬式で着る家族全員の服をすぐ持ってこられるよう準備して、

「この一式を車に積んで持って来てや!」と電車で和歌山までUターン

到着したのは夜の11時頃でした。

母の最後の時間を父と兄と私の元家族4人で迎えました。

24日の午前1時半頃、父と兄は談話室で仮眠をとっていました。

母と私二人きり静かな病室で、昨日は「もう、寝なさい!」と私が注意するほど

夜中じゅうしゃべっていたのにと思いながら、

「もう、頑張らなくてええよ〜 お父ちゃんの事は心配せんでも大丈夫やで」

と寝ている母に話しかけたら、

意識が無いと思ってたのに、力を振り絞って何かを言ってくれました。

口をパカパカあけて何を言ったのかよくわからず、考える間もなく

容態が急変して亡くなったのでそのままになってました。


お葬式が終わって、皆で雑談をしているとき義姉にその時のことを話したら

「それは絶対ありがとうっていうたんやわ」って言ってくれて

「そうや!そうやわ、きっとそうや」とうれしさがこみ上げて泣きました。

「お母ちゃん、こっちこそありがとう!私を産み育ててくれてありがとう!」

そして、「私を悲しませない逝き方をしてくれて、ほんまにありがとう!!」

と感謝の涙を流しました。


なーんて、普段は母の事をじっくり思い出す事はありませんが、

命日だけは母のことを偲んでみました。


偲んだ後は、ケーキを食べましょ!



IMG_5340.jpg

ロールケーキを買ってきました。

いまいちの写真の撮り方やわ〜

おいしそうに見えないなぁ〜

作られないならもっと上手に撮れよ〜って感じです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村
お母ちゃん!おいしいよん!


唾石症

2015.12.23.13:31

唾石症って知ってますか? 私は初耳でした。

3年位歯科へ行ってないので

昨日、久しぶりに歯科医院で診て頂きました。

この歯科医院は、子ども達が小学生の時の歯科の校医さんで

親子4人がお世話になっていました。

昔はしょっちゅう通院していましたが、

子ども達が成長してからは、付き添うこともなくなり

久しぶりにお目に掛かる先生も白髪が目立つようになってました。

丁寧で、優しい先生なので30年位ずっとこの歯科医院で診て貰ってます。


レントゲンを撮り、歯の様子を見て

「虫歯も無く、綺麗に手入れしてる」と褒めて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

良かった〜!!と思ったのはつかの間・・・

「左の顎に石があるよ」といわれました。

「あ〜これはもう15年以上前からあります」と答えると

「痛くない?」

「全然!!」

「おかしいなぁ〜こんだけ大きかったら痛いはずやけど・・・」

「時々、痒くて掻いてます」

「え〜!痒い??」

先生も首をかしげて痛くないのはなんでやろとぶつぶつ言ってます。

そして、1986年のレントゲンを出してきて(古ぅ〜〜)

「ここに小さいのがあるなぁ」

「ほな、先生30年近く前からあるんやね〜気付かんかったわ わはは」

と何ともノーテンキなわたくし

結局、相方の勤務する病院で写真を見て貰い、手術するかどうか

耳鼻科、口腔外科の先生に診察してもらおうという結論になりました。



夜に相方が帰宅して事の次第を伝えると

「診察して貰ったらきっと手術を勧められるよ。30年間放置していたのだから

寝た子を起こすようなことをせんでもええんちゃう?」ですと。

それもそうだなぁ〜

それからネットで唾石症についてずっと検索しておりましたところ

唾石症を漢方薬で治療された方もおられるようで、

まずは漢方薬を試して見ようと思います。

「唾石症って知ってた?」と相方に聞いたら「知ってるよ〜」やて〜〜

「ほな、私のしこりも唾石症って教えてくれたらいいのに。。。」と言うと

「しこりあるなんて聞いてへんし」

「え〜〜 言うてへんかった??」   「知らん!」

オーマイゴット!!  私としたことが・・・

そんだけ気にしてなかったって事ね




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
今日もサイクリング〜〜(これは先日の晴れの日)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
明日は母の7回目の命日
ユリの花が好きだった母にお供えしました。




コハクチョウ

2015.12.21.00:00

今日はこの冬一番の寒さでしたが、雲一つ無い晴天

早朝からサイクリングしていると小さな川から流れてくる水は

外気温より温かいようで湯気がでておりました。

手足がかじかみ走っていると感覚がなくなり痛くて痛くて・・・

なんで、ここまでしながら走らなあかんねん!!

「もうちょっと気温が上がってから走った方がええんちゃう?

無理したらあかん、若ないんやし」と言うと

「全然むりしてないで〜〜」ってゴキゲンに相方が答えるので

「ちゃうちゃう!私が無理してるの!」って言ってやりました。


来週からは、午前10時以降に出発ということに決定!

モーニングを食べてから、コハクチョウを見に行きました。




DSC05336.jpg

今日も優雅に泳いでいました。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
たくさんの渡り鳥と一緒に楽しそう


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
おニューのパソコンは前のより少しコンパクトです。
1日かかってデータを移してくれた相方に感謝です♡





窓拭きのおかげ?

2015.12.20.00:00

断捨離をされている方のブログを読んで、私もまたやらなきゃ!と

衣替えしたとき、自分の着ない服をビニール袋に入れ

次の廃品回収にでも出そうと思って置いてました。


以前から何度も、ある店から

「洋服、着物、バッグ、化粧品、装飾品など買い取らせていただきます」

という電話があったけれどあまり気が乗らず、

いつも「何も売る物がありません!」と断ってきましたが、

昨日は「古くて、時代遅れの服はあるけどそれでいいの?」

と聞くと、「汚れや、ほつれ、破れなどがなければ大丈夫です。」

と言うので、誰かが着てくれるなら捨てるよりいいかと来て頂く事に。。。


いかがわしい人だったら速攻お引き取り頂こうと思っておりましたが、

ちゃんとスーツを着て、言葉使いも丁寧で爽やかな青年でした。

「こんな捨てようと思っている服でええの?」と質問すると

「インターネットで販売する大阪の会社の子会社でして、

品数が全然足りなくてとても助かります。」といわはります。

私の出した服はほんまに時代遅れの肩パットがはいったジャケットや

ワンピースなど、誰もきいひんやろ?と思うようなものばかり。

しかし、なななっんと!!

16点で1200円も付きました

やった〜〜〜!!

きっと、近くのリサイクルショップに持って行ってもせいぜい100円

いやいや引き取ってもらえへんかも・・・と思っていたのにすごい収入やん!

捨てようと思った物に値段が付いたので得した気分です。

断捨離のモチベーションも上がります。

風水で、窓を綺麗に拭くと運気かあがると聞いたので、そのおかげかな?

写真撮っとけば良かったなぁ〜 残念!!





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
葉ボタンを買ってきて寄せ植えしました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
新しいパソコンにチェンジです。




肌断食

2015.12.18.07:00

ある日、本屋さんで「肌断食」という本が目にはいりました。

その時は立ち読み程度にして、すごく興味を持ったので

図書館で借りて読んでみると(買わないよ!笑)

基礎化粧品をすべて止めてしまった方の体験記でした。

私もやってみようかな?と思い始め、本の中の

宇津木龍一と言う皮膚科の先生にも興味が湧き、

今度は、「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」と言う本を

図書館で借りて読みました。

皮膚科の先生なので、理論的にもそしてたくさんの患者さんの体験からも

書いている事はなるほど!と思うことばかりで「もうやるっきゃない」と

思いついたらすぐ実行に走るわたくし。。。

ちょうど、6月の末から始めたので、約半年

全く基礎化粧品もお化粧もナッシングー!!

乾燥してるかな?と思ったところにはクリームではなく

ワセリンを塗っています。

出かける時だけは、口紅と眉を少し整えるくらいで終了



突っ張ることも無く、トラブルもないかわりに

目に見えてシミやしわがなくなることもなく・・・

何の変化もないけど、お金と手間がいらなくなったのは

大きな収獲!?かな

頬にある1X0.5cm位のシミが無くなればばんばんざいなんですがね〜

これはやっぱり皮膚科で取ってもらうしかないのかな?


肌断食に成功する秘訣と効果

肌断食をされた方のHPです。

興味のある方は読んでみて下さい。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
この本は説得力ありです。




水を飲もう!

2015.12.17.07:00

水を飲むだけで得られる凄いメリットとは?
 
 
(1)体本来の機能が活性化する
 
水の摂取する量が極端に少なくなって体の水分含有量が減ってしまうと、体は自然と体温が上がったり、やる気がなくなったり、疲労が増加するなど著しく健康が悪化します。
 
 
水を飲むことによって、体の水分含有量が元の状態に戻れば体本来の機能が活性化するので、心と体の健康を維持しやすくなります。
 
 
 
(2)脳が活性化する
 
水を飲むことによって良い影響を与えるのは体だけではありません。逆に水分不足に陥ってしまうと脳にも大きな影響があらわれることが研究結果によって証明されています。
 
 
水分が不足するまず記憶力が低下しますし、仕事の能率が下がることも明らかになっているわけですが、次第にやる気がなくなるなど、気分的な落ち込みがひどくなっていきます。
 
 
うつ病などの精神疾患を心の病気といったふうに言われることが多いですが、実際には脳の病気なので、脳の状態を常に正常に保つためにも水をきちんと飲むことが大切です。
 
 
 
 
(3)頭痛を予防する
 
最近は女性を中心に片頭痛に悩まされるケースが増えています。直接的な原因ではないかもしれませんが、かなりの部分でストレスが大きく影響しているように思われます。
 
 
ストレスをのまま放置してしまうと水分不足に陥りやすいです。逆にいうと水分をきちんと補給してやることによってストレスを抑えてくれます。
 
 
事実水分不足が原因で頭痛を引き起こしてしまうことが事実として証明されています。
 
 
頭痛にもいくつかのタイプがありますので、一概には言えませんが、水をきちんと飲むことによって頭痛の症状を和らげてくれることもすでに証明されています。
 
 
 
 
(4)便秘の解消
 
水をきちんと補給してあげることで便秘も解消できます。慢性的な便秘に苦しんだ経験がある方の多くが慢性的な水分不足の可能性が高いです。
 
 
一部を除いてお茶やコーヒーのような色がついている物を飲んでも便秘の解消にはつながらないケースが多いので、便秘を解消するためにも、しっかり水を飲みましょう。
 
 
 
 
(5)二日酔い解消
 
つい盛り上がり過ぎてお酒を飲み過ぎてしまうと翌日に辛い二日酔いに苦しめられることになります。二日酔いを解消するにはアルコールを代謝させることが有効です。
 
 
アルコールは利尿作用が非常に高いので、体は水分不足の状態に陥りやすくなってしまいます。ですので、お酒を飲むさいには普段以上に水分摂取が必要になります。
 
 
アルコールを飲んだ後に水分をたくさん摂ることによって辛かった二日酔いの症状が改善されることを実感されたことがあるかと思います。できるだけ水を飲みましょう。
 
 
 
 
(6)ダイエット
 
食事前に1杯の水を飲むことによって空腹感が一時的に和らぐため食べ過ぎを防止できるといわれています。こうすることで1回の食事を腹八分目で満足できるようになります。
 
 
ただし、コップ1杯以上の水を飲んでしまうと、消化に悪影響を及ぼしますので飲み過ぎないように注意してください。
 
 
もちろん水には何らダイエットにつながる成分が含まれていませんので、水を飲んだからといって痩せるわけではありませんが、食べ過ぎを防止できるのは大きなメリットです。
 
 
心と体に優しい水を毎日1.5リットル以上飲むとなると、コップにして大体8杯くらいになります。慣れるとどうということはないので、是非水を飲む習慣を身につけましょう。

(facebookより引用)





寒い時は、水だとお腹を冷やすので、私は白湯を飲んでます。

今まで多くても、1リットルくらいしか飲んでいませんでした。

でも、コーヒーやお茶を減らしてでも水または白湯を飲む様にします。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
白湯は朝にわかしたのをこの水筒に入れ
飲んでいます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
トミーは手先がとっても器用
時々アクリルたわしを編んでくれるの〜
今回は可愛いワンコの肉球と葉っぱの模様。
サンキュー!!
食器はは洗剤を使わずアクリルたわしを
使ってます。



献血

2015.12.16.07:00

20年振りに献血をしました。

大病をしてからずっと貧血だったので、献血できませんでしたが

生理が終了してから、男性並みの血液になりました。

ヘモグロビン(血色素)が以前は8.0g/dlくらいしかなかったのに、

今は14.0g/dlという驚異的な値なんです。

女の役目を果たしたら、というか生理がなくなったら

こんなにもヘモグロビンの値が上昇するなんてすごいです。

生理って身体に大きな負担をかけているのですね〜

生理痛の酷い人もいるし、出産も命がけ・・・

女性に生まれるということは大変なことなんやで

男性諸君、よーく理解して労って下さいまし。

400ml全血を贈呈させて頂きました。

これくらいしか、社会のためにお役に立てないので

これからも頑張って献血に協力したいと思います。



一緒に行ったトミーはちょいヘモグロビンの値が足りずリタイア。。。

悔しがっておりました。

まだ女やから? まさかね〜 

この間、つわりとかほざいとりましたが・・・・

きっと風邪の影響でまだ身体が万全でないのでしょう。

「風邪ひいたとこやし、全快してから行こうよ!」と私が言ったのに

「全然大丈夫!!」と言うてたけど大丈夫やないですやん〜

成分献血なら出来た値なんですが、今回は全血で申し込んだので

次回は、予約して成分献血をしてもらいリベンジすると

意気込んでおりました。 笑



IMG_5230.jpg

終了後、二人でかもなんばうどんを食べに行ったよ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
新しい献血カード


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ  
にほんブログ村
ショッピングモールに子ども達が飾り付けをした
可愛いクリスマスツリーがありました。




新次郎さん

2015.12.15.07:00

「あさが来た」は大好きで毎日見ていると何回も言ってますが

実在した人物の物語で、素晴らしいドラマです。


昨日も、炭坑事業が軌道に乗って来たところだったのに、

事故が起こり、あさが落ち込んでる時

新次郎さんが、ええこと言うてはりました。

「負けたことのない人生なんておもしろいことあらへん

勝ってばかりいてたら、人の心がわからへんようになります

これは神様が下さった試練やで。」


みたいな感じで励ましてくれました。

「七転び八起きやのうて、九転び十起きや!!」と

あさは再び元気を取り戻します。

なんて素敵な旦那さんなんでしょう・・・

三従の色濃い時代に、あさを支えてくれる優しい新次郎さん。

演じている玉木宏さんも、素敵な俳優さんですね。

上品で、穏やかで、粋な感じで良いです。

ますます、これからが楽しみです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
日本のラグビー人気で始めたわけではないのですが、
楽しく週末には走りまくってる孫1号
大人の人に持ち上げて貰いボールをキャッチ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
最近、ボクもしたいと始めた孫2号も
楽しくラグビーしてます。
お兄ちゃんと同じようにボールをキャッチ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村
そして負けていられないと孫5号もキャッチ!! 笑


ペンネーム

2015.12.14.22:52

私は2006年に犬のブログを書き始めてから今のブログまで約10年

犬の名前がレオだったので、レオママと言うペンネームを使っていました。

でも、レオママというペンネームを使っている方が複数いるようです。

以前、まったく交流していない方から

「いつもコメントを下さる「レオママ」さんですか?」

と聞かれ「??」状態に。。。

1度ローマ字にしたことがあったので、またそうすることにします。

reomama で〜〜す。

どうぞ、よろしく!!


DSCN3250.jpg

おいら、reoやで! 残念ながらもう盗み食いできひんねん。

そやけど、いっつもここにおるよ〜







年賀状

2015.12.14.07:00

我が家のリビングをリフォームするときと

粗大ゴミが有料になる前に、随分断捨離をしました。

ベッドや、エレクトーン、机、洋服ダンス、両面ハッチ

食器、長いす、収納家具etc・・・

これでもか!というくらいたくさん処分したというのに、

まだあと7割はガラクタと呼べる物が残っているように思います。

その中で、過去の思い出として存在する物の多さに気づきました。

年賀状の保存について。。。

今まで、年賀状を何年間くらい保存しているかなんて

気にしていなかったけれど、ある時友人達とその話題が出て

ほとんどの人が、1〜3年間でした。

私は、自分が年賀状を書くようになってかれこれ50年間分

全て持っていると言うと皆がたまげてました(//>ω<)

それだけじゃなく、頂いた手紙もすべて保存してます。

高校時代の友人との交換日記、表彰状なども。。。

「そんな残しててどうすんの?」と聞かれ

私自身「どうするんやろ??」て感じで何も考えず置いていたのです。

こんなんだから、物が溜まって行くんですなぁ

速攻、3年間分と母からの手紙少しのみ残して廃棄します。

でも、友人の子どもの写真付の年賀状は成長がわかるから捨てがたい!

いやいや、そんなこと言ってたら何年分も残ってしまうよなどと

自分自身の心の葛藤でなかなか先へ進めないのです。

年賀状くらいでこんな迷っていたら、自分の持ち物なんてもっと迷うでしょう。

年賀状は私の断捨離の助走に過ぎないことであると心して挑みます。

勢いづけられるよう、頑張ります!!


<追記>

年末に年賀状、手紙その他諸々ほとんど処分しました!!

あ〜〜スッキリしたぜ

何のためにずっと保存してたのかしら・・・

その上、保存ファイルなんて昔は千円近くしてたよ〜 

どんだけ保存ファイル買ってたんや〜

もう、数えるのもおぞましい・・・

それも、いまとなってはゴミやしなぁ

なんか、使い道ないもんか〜

私バカよね〜♪ おバカさんよね〜♪ って暢気に歌ってる場合じゃないよん テヘ!




IMG_5303.jpg


IMG_5344.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




チベット体操

2015.12.13.07:00

チベット体操ってご存知ですか?

私は3年位前にこの体操を知り、2ヶ月程頑張ってやってましたが

北海道で生まれた孫の世話に行き、大怪我をして2ヶ月入院し

体操どころではなくなってしまいました。

しかし、身体も回復した今、素晴らしいチベット体操を思いだし再開

(3年も忘れとったんかい!という突っ込みはしないで〜)



チベット体操とは?

チベット体操って、ヨガと似ているのですが、ちょっと違います

簡単にいうと、5つのシンプルなポーズを続けるだけで、

どんどん若返るという魔法のような体操なんです!

具体的にいうと、人間の体には7つのチャクラという

エネルギーの集まるところがあって

それぞれのチャクラが生命エネルギーを生み出しているんだそうです。

そのチャクラの回転を活発にして、体と心を最高の状態に導いていくのが

「チベット体操」の目的とするところ!

心と体を最高の状態=エネルギーが満ちている=若返り


7つのチャクラ=生命エネルギーの集まるところが活発で

勢いよくエネルギーが流れていると、

体の細胞一つ一つも元気になって、新陳代謝も良くなります。

細胞がどんどん新しく生まれ変わるので、みるみる美肌になっていき、

体はいつもエネルギッシュで若々しさを保たれていくのです。

(ウェブ参照)




皆さんもご一緒にいかが??

若返りますよ〜〜 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
もうすぐ7回目の命日の母のお墓参りへ
海が見下ろせるメモリアルパークに眠る母
今日は、関空も明石大橋も見える位良いお天気だよ〜





車検

2015.12.12.07:00

私の車の車検の連絡があり持って行きました。

相方の車と2台分、毎年交代で車検の費用が掛かります。

仕事に行く以外はほとんど乗っていない車ですが、

乗っていようがいまいが車検はあるし、税金もいるし

そのうえ、駐車場を借りているので駐車料金も払ってます。

事故があったときのために個人保険にも入っているし

よーく考えて見るとすごい経費がかかっています。

計算してみると、車検も入れてガソリン代も含め

私の車だけで年間45万円くらいかかってますわ〜〜

びっくりぽんやわ〜


どうしたもんか・・・・・・・・・・

なんて暢気なわたくし・・・・・・・・・・・・・ハァ・・・


以前は、遠く離れた実家へ帰り母を乗せて通院したり

役立つことも多かったけれど、今はそれもなくなったし。。。

定年までカウントダウンの今 

ボーっとしていてはいけません。

2年後までには車1台にします。 絶対!! キリッ!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
トナカイの着ぐるみを着たレオの絵




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
これは本物のレオ
なつかしい〜 愛しいレオ
もうすぐクリスマスだよ〜



近江牛

2015.12.11.07:00

滋賀県出身で内閣総理大臣を勤めた宇野宗佑氏の生家を改築した

レストラン咲蔵に行って来ました。

私が初めてパートに行った職場の仲間6人と、毎年年末にお食事会を

しているのですが、今回はトミーの体調が悪く5人で集まりました。

この方々とも、25年のお付き合いになりますなぁ〜


トミーは「吐き気と下痢で今日は行けない」と言うので

もしかしたらノロウィルスに罹ったかな?と心配したけど

「これはつわりや」やて   

負け惜しみゆうてはるし、大丈夫やな 

還暦すぎてんのにおめでとさん!

トミーらしいわ〜

皆にその話をすると、大爆笑してました。


ということで・・・

おいしい近江牛食べられなかったトミーに写真を送ってあげました。


IMG_5178.jpg



IMG_5177.jpg

広い中庭があって素敵でした。



IMG_5167 (1)

せいろ蒸ししたお肉が、ものすごく柔らかくて美味しかったです。

こんな上等な肉をランチタイムはリーズナブルなお値段で頂けます。

2段になっていて1段目を食べている間にもう1段を蒸しています。

お野菜も一杯入っていて満足しました。


IMG_5169.jpg

デザートも美味しかったです。

集まった仲間はみんな私より年上の方ばかりで、ご主人も定年されています。

昔は、子育ての話だったのが、親の介護の話になり、今では終活の話

私の1歩先の話をしてくれるので、とても参考になっています。

「葬式代だけ残して、ぴんぴんころりで逝かなあかん!」と言う言葉に

ホントにその通りやわと思いました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村
織田信長や、坂上田村麻呂の人形が飾られていました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
宇野家の模型も展示していたよ





心に残った言葉

2015.12.10.07:00

「あさが来た」を毎日見ているわたし。

先日、五代さまがおっしゃった言葉が心に残りました。

それは、

”人間はいつかは死ぬ

どんなに働いて、お金を貯めたとしても

墓場まで持って行けない。

後世に何を残せたかが大切

のようなことをあさに話していました。

ホントにその通りだなぁと思います。

だから、あさは後々女子大学を創立したんだろうと思いました。


さて、私は何を残せたといえるかな?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村
35年前にプレゼントしてもらったオルゴール
ハイファイセットのフィーリングの曲が懐かしい


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




夕焼け

2015.12.09.07:00

とても暖かい日になったので、2階の窓拭きをして網戸も洗い終了!

と言いたいが、まだ半分残っていて明日へ持ち越し。。。

2階の部屋は誰も使ってないというのに、ホコリは溜まり汚れてゆく。

まだ今なら掃除も窓拭きもさっさと出来るけれど、

10年後はどうだろう?と考えるとなかなかしんどいだろうな〜

今のうちに、断捨離をもっと進めなくちゃ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

あっという間に時間は過ぎていくもんね


洗った網戸を窓に戻していたら、綺麗な夕焼け空に気づいたよ。

IMG_5138.jpg

肉眼で見るともっと燃えるような真っ赤な夕焼けだった。


IMG_5139.jpg

窓拭きのご褒美に綺麗な夕焼けを見ることができたと自己満足 笑

明日も残りをがんばるじぇい!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
未だ断捨離できずに持っている9歳の時に買って貰った
バービーちゃんの妹のスキッパーちゃん。
スキッパーちゃんってあまり知られてないようです。
50年近く経っているけれどどうしようかなぁ??



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村








島人ぬ宝

2015.12.08.07:00

インドネシアの日本人幼稚園に通っている孫1号は

スカイプで上手に歌を披露してくれました。

それが、< 島人ぬ宝>

前から良い歌だと思っていたけれど

まさか、こんな難しい歌を6歳の子が完璧に歌ってくれるなんて

驚き、そして感動しました。


僕が生まれたこの島の空を 

僕はどれくらい知ってるんだろう

輝く星も流れる雲も

名前を聞かれてもわからない

でも誰より誰よりも知っている

悲しいときも嬉しいときも

何度も見上げていたこの空を

教科書に書いてあることだけじゃわからない

大切な物がきっとここにあるはずさ

それが島人ぬ宝



改めて詩を読んで、素晴らしいなぁと思いました。

日本を離れているからこそ、日本の心(沖縄の心)を

幼い子ども達に感じさせてあげようとしてくれている

先生方に感謝の思いでいっぱいになりました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 にほんブログ村
先日、お餅つきを体験した孫1号
楽しい幼稚園生活を送ってくれてうれしいな〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






コハクチョウ

2015.12.07.07:00

いつものように、週末には相方とサイクリングにいってます。

今日はびわ湖の方へ行って見ようと湖岸を走っていると・・・


IMG_5118.jpg   

コハクチョウが訪れていたのでびっくり!!

例年は、年明けの1月中旬に飛来するのだけど、1ヶ月も早く来たよ〜

それも、今年は3羽仲良く泳いでいます。



IMG_2873.jpg

今年の1月に撮影したコハクチョウ




すごい望遠レンズの付いたカメラで写真を撮っていた方が

今年は、11月29日から見ることができたとおっしゃってました。

そして、白鳥が羽を広げている写真を見せて下さいました。




IMG_5124 (1)

道の駅で美味しい焼き芋をほおばり満足満足!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

国際郵便

2015.12.06.07:00

先日トミーと一緒に百貨店へGO〜

クリスマスが近いので、クリスマスカードと一緒に

クラブハリエのバームクーヘンと絵本を娘の所へ贈ることにしました。

郵便局へ行って、国際郵便の手続きが面倒なんですわ〜

小包の中身をすべて英語で書き、個数と重さも記入し提出します。

「絵本」はネットで調べたら「a picture book」と出たので

書いて提出すると「book」は送れないという規定らしいんです。

思想とか色々書いている本があるからだとか・・・

絵本はだめなの?と聞くと、色々調べてくれて新しい本で

子どもに与えるのなら良いみたいと

for child new と付け加える事に。。。

海外に荷物を送るのはむつかしいなぁ〜 

テロが頻繁におこってる今は余計に色々厳しいのかな?

ってことで無事に早く到着してくれることを願うばかりです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 にほんブログ村
百貨店で中高年向き!?ファッションショーをしてましたが
モデルさんはやっぱり綺麗でスタイル抜群!!





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
 にほんブログ村
着ている服が地味すぎて・・・もったいないわぁ
見に来ているお方の年齢が年齢やからしょうがないか〜 苦笑
首長い、足長い、背高い、びっくりぽんですわ〜






育児は育自

2015.12.05.07:00

親が出来ることは

我が子がある程度の年齢に達するまで
       
健康な体の成長をサポートし、

安心して暮らせる場所を提供し、
           
世の中で生きてゆくためのルールを教え、

おまえを愛している
                     
そして

おまえの幸せを願っているということを伝えること。
        
           
あとは
         
「自分で切り開いてゆきなさい」と、信じて送り出すこと。
         
それしか出来ないのだなあと。。。
            
       
子どもといえども、一個人なのだ。
          
                             
必ずしも親の思うようになんてならないし、
                    
もちろん相手を変えることなど到底出来ない。
        
              
その権利はその子、本人にしか、ない。
           
「育児は育自」
      
と言ってくれた友人がいた。
       
子どもを育てるということは、自分を育てるということ。
         
だから子どもと一緒に、自分も成長しているのだと。
       
     
                 
もし、我が子に出会っていなかったら
                    
私は今の私とは随分と違った人間になっていたことであろう。
          
それだけは確信を持って言える。
    
               
そのぐらい、子どもというのは私の人生に大きな影響を及ぼした。
            
             
同じように私も彼らの人生に影響を及ぼせたのかな?
    
           
そう信じたい。
                 
今は届かぬ思いでも、いつの日か時が来たら思い出してほしい。
      
               
私たちがあなたに伝えた言葉。

父と母があなたに伝えた思い。
         
                    
『 魂を揺さぶる言葉たち 』より抜粋






子育てに頑張っていた頃がなつかしい。

3人の子どもはそれぞれ成人し、自分の人生を歩んでいる。

充実した楽しい日々だった。

悩むこともあったが、若さに任せて突っ走ってきた様に思う。

子どもに教えられることもたくさんあった。

この子達が私に幸せを与えてくれ、成長させてくれたんだね。

ありがとう!

そして、これからもよろしくね!

いつも、いつまでも貴方たちを見守っていてあげるから。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
二人から出発して只今13人のレオママ一族
勢揃いできるのは1年に1度だけ・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村





癒やし

2015.12.04.08:00

こんな可愛いテンプレートを使っているアラ還ばあば。

孫ちゃんの写真を載せてこそ、似合うってもんだと思いましたので

久しぶりにもえ〜となる写真

そっくりな孫5号と孫2号 
IMG_4906.jpg

天パー兄妹の二人は、ほんま癒やしのお顔をしてくれます。

なんか、いやなことあっても(ないけど)笑って乗り越えられそう・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村
七五三の記念写真を撮った孫達
「馬子にも衣装」って「孫」と思ってました・・・苦笑


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




岩盤浴

2015.12.03.08:00

「12月、1月と検診が暇なのでお休みして下さい」と

病院から連絡があり「やったー!」と喜んでるわたくし。。。

遊ぶお金くらいは、自分で稼がないと相方に申し訳ないから

働きに行ってるけど、仕事がなかったらしゃーないもんね〜 ルンルン

今までだって週に1〜2回しか行ってないから大きな顔して

働いてます!とは言えないけどね 笑



ってことで昨日もお出かけ。。。

久しぶりにトミーと岩盤浴のあるスーパー銭湯へ行って来ました。

急に寒くなってきたのでちょうど行きたかったの〜


<岩盤浴の効果>

体全体をじんわりと温めてくれる岩盤浴は、

体にたまった毒素を排出させてくれます。

そのおかげで肌と体の代謝機能が改善します。

岩盤浴の効果として1番の売りは、やっぱりダイエット効果です。

身体を温めていくことで脂肪を燃焼する代謝を高めてくれるので

より痩せやすい体質に変えてくれる効果があるのです。


岩盤浴が注目されたのは、美肌効果も高いからです。

それが美容に関心の高い女性の心をつかんだのです。

アンチエイジングもその一つ。

老化の原因の一つで有名なのが、活性酸素です。

これが体内や肌で発生することで、肌を錆びつかせ老化をすすめます。

その発生原因の一つがストレスです。

その緩和に岩盤浴の遠赤外線が効果的なのです。


岩盤浴とサウナの違いは、その効果にあります。

一般的なサウナは身体の表面から温めるのに対し

岩盤浴の場合は身体の内側から温める効果があるのです。

これは、岩盤から放射される遠赤外線や

マイナスイオンによるところが大きいですね。

そのため、岩盤浴の場合は汗腺からではなく、皮脂腺から汗が出るようになり

身体の中に溜まった毒素や老廃物を排出しやすく、

サウナよりもデトックス効果が高いのです。

体内に蓄積された重金属や農薬などの化学物質の最も重要なデトックスは

便や尿からではできません。それらを身体から排出できるのは汗からだけです。

身体の中に有害な化学物質が蓄積されていくと免疫力の低下、

肌の不調、うつなどの心の不調につながります。

岩盤浴で質の良い汗をかき続けることで自律神経の調子を整えて

不眠症や冷え性、神経痛などの改善もできるのです。

他にもむくみや肩こりの解消にも効果があると言われています。

(ネットから引用)

しっかり汗をかいて、すっきりしてきました!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
   にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




京料理と日本茶 3

2015.12.02.08:18


ランチは京料理の”藤本”へ

ややこし、ややこしとこにありましたわ〜 笑

iPhoneのナビで行ったけれど

到着して案内終了してるけどここはヤクルトの店やねんけど・・・

一体どうなってんの?

ヤクルトの店に見せかけた隠れ家??

迷っているとお店から電話が掛かってきた。

ヤクルトのほんの近くだったわ〜〜

初めての人はきっとみんな迷うんだろうなぁ



IMG_5085.jpg

細長い通路を入り町屋風の古い建物の2階へ

友人がのれんをくぐって入ってくところをパチリ!


rannti.jpg

新鮮なお魚料理を美味しく頂きました。

最後は5種類のデザートを自分で選ぶのですがいくつ選んでもOK!

ってことは全て頂くに決まってるよね〜 笑

和食のお店なのにデザートもとっても美味しかったです。



そして、その後は”一保堂カフェ”へ・・・

ココは日本茶のお店。

ippo.jpg

せっかく来たんだからと濃いお抹茶と大福茶のセットを注文

濃いお茶っていうのが、濃すぎて苦い〜〜〜  渋い〜〜〜〜

二口ほど飲んだ後、店員さんがお湯を足してお茶を立ててくれる。

これはさっきのと比べたら飲みやすい。(写真取り忘れた)

その後、大福茶を急須でいれて自分で飲みます。

3杯は飲めるとのことでしたが、2杯で精一杯。。。

種類の違う3つの和菓子を3等分してそれぞれの味を楽しみました。

有名どころのお茶屋さんでしたが、渋みというか、苦みが私に合わず

お腹がびっくりぽんしてしまいました

っていうか、日本茶のみすぎたんやね〜〜

欲張ってはいけません!

しかし、他の友達は大丈夫だったんかな?

なーんてね ((^┰^))ゞ テヘヘ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






もみじ苑 2

2015.12.01.08:33

今日から12月。日々の過ぎて行くのが年々早い気がするのは

それだけ年を重ねてきたからなのでしょうか?


昨日、せっかくライブで京都を紹介しようとブログに写真をアップしたけれど

なぜか、横向きの写真になっていたので残念ながら消去しました。

と言う事で昨日のつづき・・・



良いお天気に恵まれ北野天満宮のもみじ苑へ

IMG_5054.jpg

ずっと暖かかったのでまだ赤くなってないもみじ達が多かったよ



IMG_5062.jpg

修学旅行生や、海外の観光客もとっても多かったです。



昨日は大阪の病院で勤務していたときの先輩二人と観光しました。

年に2回、春は桜を秋は紅葉を見がてら再会をしています。

今年の春は、嵐山の桜を見に出かけたのですが、あいにくの大雨・・・

次に会う日を、再会した日に決めるので天気に関係なく決行します。

来年は4月の1週目の月曜と決まりました。

半年間にあった出来事を短い時間に3人がしゃべりまくります。

先輩二人は今年から年金を貰い始めました。

私もあと何年かで年金生活者になるんですなぁ〜

私達3人は皆2人の息子がいるのですが、私だけ娘もいます。

そして、子ども達全員結婚して孫もいます。

男の子2人だけを育てた友人達の話はおもしろい!!

当然、お互いの2人の嫁の話で盛り上がります 笑

決して、悪口ではありませんが嫁の愚痴が出てくるお二人さん。

彼女達は誰とも同居していない、夫婦二人の生活。(一応私もですが)

これからもするつもりはないらしいです。

それが一番平和に過ごせる嫁姑でしょうね〜 ぶぶぶ

私も同居は今の所考えてません。

美味しい物食べて、色々しゃべって聞いて

とっても楽しい時間を過ごせました。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   にほんブログ村


プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR