京都観光 1

2015.11.30.09:37

今日は友達と、京都観光

とても良い天気になりました



IMG_5039.jpg


やっと・・・

2015.11.28.10:00

父へ久しぶりに絵手紙を描いたよ

相方が、「最近、全然絵手紙描いてへんやん!」と痛いとこ付いてきたわ

「なんか、描こうって意欲が湧いてこーへんのよ」とわたくし

サイクリング中、「あちこちに題材はあるで〜」と言うので

「じゃあ相方さんが描きいや〜」なんてことを口から出そうになるのを堪えつつ

自分の描きたい意欲が湧くのをひたすら待っていたよ

(どんだけ気まぐれやねん

自分の気持ちに反して描いても楽しくないので、父には写真を葉書にして送付していた


ある日、ひらひら舞う大きな落ち葉を拾って持って帰った

これ描いてみよう!!とむくむく意欲が湧いてきたじぇい〜

IMG_4983.jpg

ほぼ原寸大で描いてみたよ

これは本物の落ち葉を重ねてるだけ 笑


なかなか難しかったけど、思ったような感じに描けて満足!!

さて、次回はいつになるかな?




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
自己満足でも父は喜んでくれるね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





寄せ植え

2015.11.27.14:13

今日は、風がきつくとても寒い日ですね〜

手作り味噌に続き、寒い中寄せ植えの講習に行って参りました。

今回は近所に住むお友達のNさんと行って来たよ

彼女は、青森出身でとても気の優しい真面目な人で

3世代同居の嫁として日々奮闘している私より1つ年下の友達。

私が父の世話に行くのに車で駅まで送ってくれたり、

急に雨が降ってきて私がいなかったら洗濯物を駐車場に入れてくれたりと

本当にお世話になりっぱなしの方です。

あるとき、布団を干して出かけたら急に雲ゆきが怪しくなって

Nさんに電話して2階のベランダに干してある布団を取り入れて貰ったことも・・・

もちろん、カギを開けて貰って入ってもらいました(^^;)

それだけ信用出来る人なの〜

っていうか、私が迷惑かけ過ぎてるのね〜

ごめんやっしゃ〜!!




そして寄せ植えはじゃーん

IMG_4986.jpg

出来ました!!

寄せ植えで使ったのは

コニファー アリッサム ビオラ ガーデンシクラメン ストックの5種類


鉢は最近流行のブリキ缶でおっしゃれでございます。笑

これはクリスマスバージョンということです。

できたらお正月バージョンが良かったなぁ〜 なーんちゃって!

まだ早いか!ぶぶぶ




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村
上から見るとこんな感じ




手作り味噌講習

2015.11.22.13:59

2週間ほど前、新聞の広告と共に入っていた商工会の活動で

手作り味噌講習の案内があり、先日講習に参加してきた。

毎日味噌汁を作っているので、自分で味噌を造りたいと思っていた。

迷コンビのトミーと一緒に三上山の見えるチョー田舎の糀屋へGOー

15名が講習を受けて終了!

大豆は茹でで下さっていたので、塩と糀を混ぜてそこへ大豆とゆで汁をいれてしっかり練る。

丸いボールのような形をいくつか作って、入れ物へ空気を抜きながら放り込む。

最後にラップで密封し練りからしを上に乗せ(チューブ1本分)蓋をして終了。

塩糀も作ってお持ち帰りし、2週間毎日混ぜて出来上がり。

色んなお料理に活用できるから楽しみだわん

味噌は半年間冷暗所で寝かせて成熟させる。


IMG_4961.jpg



作業が終わってから、糀に漬けた大根と甘酒を頂いた。

このお漬け物がチョーおいしくって、

帰りに味噌と、糀漬けの素を買った。

お商売も上手いんだから・・・ 笑

でも、とても美味しくて全員が買っていたし、相方もうまい!と喜んでいたよ。

糀専門のお店があるなんて知らなかった。

道の駅に置いていると言われたのでまた買いに行こう!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
味噌はとっても身体にいいよ〜



約束

2015.11.17.21:18



今日、NHKのトーク番組に八神純子が出演していた。

八神純子といえば、「みずいろの雨」「パープルタウン」などの

ヒット曲が懐かしい。

彼女は私と同年代で、イギリス人と結婚してアメリカに住んでいる。

トーク番組でこの「約束」という歌を聞いて感動した。

若い頃は透き通る美しい歌声だったけれど、

年月を重ねて、色気のある魅力的な深い歌声になったように思う。

弾き語りでしっとりと歌う素晴らしい曲と詩、歌声に鳥肌が立った。

そして、この歌のような夫婦になりたいなぁと思った。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
先日、久しぶりに大阪フェステバルホールへ
行って来たよ〜
友達がグレン・ミラーオーケストラが大好きで
私は全く興味が無かったけど(笑)
演奏を聞きに行ってきました!!
たまにはこんな時間も大切だよね〜 





整骨院

2015.11.16.14:07

ある日、立ち上がりざまに右膝をねじり痛いのなんのって((((;゚Д゚)))))))

ぐきっとなった時、関節が外れたような感じになって元にもどした。

脱臼みたいなものか?

しかし、入れてしまったら曲げたり伸ばしたりしても大丈夫だったので

そのまま普通に生活していたけど、屈伸するたびにコキコキ音がする右膝。

3年前に骨折したのは左膝なので、全く予想外の出来事だった。


日にちが経つに連れ、右膝を曲げると痛みが出てきて正座ができなくなった。

これは病院に行った方が良いかと、評判の良い整形外科に行ってみると

2時間待ちと言われ、待つことが大嫌いな性格なもんで違う病院にしよう!と

のこのこと帰った私。。。

歩けるんだから骨自体はどうもないであろう。

それなら、以前にねんざで通ったことのある整骨院へ行こうと車を走らせた。

とは言っても20年も前に、ママさんバスケットをしていた頃のこと。

おー空いてる〜〜〜

すぐに呼んでくれて診察室へ

あの怖い先生がいたいた!!

治療して貰ってすぐに正座をするように言われた。

ホントに顔も怖いが、言うこともきつい!

「無理無理!!」と思ったが大丈夫やと、言われる通りのやり方で正座してみると

でけた〜〜

少し痛みがあるけれどなんでやろ??

その後、いっぱいお説教されたわん。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、おっしゃるとおりなので素直に聞けたよ


先生は、二本足で歩く人間は小指が大事!!

小指をおろそかにして歩くから捻ってしまうという。

親指と小指にしっかりチカラを入れて歩くこと!と言われた。

小指は手も足も一番大切だと言われたが、今まで小指を意識したことがなかったなぁ。

そして、ほぼ毎日通院してから2週間経過。

今では何度が屈伸の練習すると、違和感なく正座することができるようになった。

怖いけどさすがやわ〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村
iPhone6sプラスに機種変更したよ〜
でかいのでよく見える!!
右が今まで使っていたiPhone5c







ハロウィン

2015.11.01.17:01

最近ハロウィンが国民的行事のようになってきた。

我が家が初めてハロウィンを知ったのが、今から20年位前、

子ども達が小学生の時に通っていた英会話教室である。

10/31に魔女や悪魔の格好をして、先生からお菓子をもらっていたのを思い出す。


あれから幾年月、日本ではもはや仮装行列の日になってしまった感がぬぐえない。

DJポリスまで出動する始末。

なんだかなぁ〜



インドネシアでもハロウィンが子ども達の楽しみの行事で、

いろんな仮装をして、ゲーム等を企画してもらい一日を過ごしたらしい。

IMG_4875.jpg

孫2号はかっこいい海賊の衣装でいけてるね〜



IMG_4877.jpg

孫5号も小さいながらハチさんになったり・・・

IMG_4881.jpg

カボチャさんになったり・・・

かわいすぎ〜.+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
     にほんブログ村
久しぶりの友人に会いに行った時
持って行った花のアレンジ



プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR