漁火祭り

2015.09.30.14:47

翌日は晴天♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

嫁はマラソン大会に出場するため朝から出かけて行きました。

私達は長男と孫と一緒に2時間近くかけて漁火祭り会場へGO−!!


DSC05149.jpg




DSC05123.jpg

会場には朝早くから大勢の人が・・・




DSC05126.jpg

美味しい海産物をいっぱい食べて満足、満足!!

孫達もあれこれ美味しそうにたべていました。


私は2年前にこの祭りで再会したAさんと待ち合わせしていました。

Aさんも私が入院していた時にお世話になった方で、

出会えるのを楽しみにしていて下さってました。

北海道にお友達が出来るなんて、ホントに怪我の功名??です 笑

家族以外に待っていてくれる人がいるのはうれしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

昼過ぎに帰宅して今度は近くで催されている産業祭りへ・・・

そこで、思いがけない出会いがありました。

つづく・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
     にほんブログ村
エゾシカが堂々と車道を渡っていたよ





ジャカルタ日本人幼稚園

2015.09.28.09:11

随分遅くなりましたがインドネシア滞在記を・・・

5月5日に孫1号が通っている幼稚園を訪問しました。

毎朝7時にマンションにスクールバスが迎えに来て

5〜6人の幼稚園児が一緒に1時間くらいかけて通園しています。

小さいのにえらいなぁ〜と感心します。

途中でトイレに行きたくなったりしないのかな?

なんていらん心配も・・・笑


私達は、娘の車で10時頃幼稚園に連れて行ってもらいました。


幼稚園


ちょうど、日本の端午の節句の日

インドネシアでは祝日でないけど、ちゃんと鯉のぼりと兜を自分で作り

グループごとに写真を撮ってもらっていました。

そして、体育館で段ボールで作った大きな柏餅を運ぶリレーを楽しんでました。

日本以上に、日本の行事を大切にしているようでした。





金木犀

2015.09.27.16:34

庭の金木犀の花が咲き出して、良い香りが漂う今日この頃


きん

今日、父に絵手紙書いて送ります

「秋の日に 香り立つかな 金木犀」と書いたら相方が「季語が2つもある」とおっさる

なので、「昼下がり 香りかぐわし 金木犀はどうや?」と聞くと

「なんでもええけど」やて!

ほーですか はいはい言いたかっただけですかい

俳句や、川柳を考えるのははボケ防止にええらしいと言うことで

結構好きなんです

俳句より好き勝手できる川柳がおもしろいね!


話は変わりまして

早いもので今年もあと3ヶ月あまり・・・

今年のほとんどのイベントが終了してしまい、あとビワイチを残すのみ!?

私はあまり気が進みませんが・・・笑

ビワイチって言うのはびわ湖一周を自転車でする事をいうらしいです。

昔から、このビワイチは滋賀県に住んでいる若者のステータスらしい

ママチャリで走破する輩も多いとのことで

若いっていいなぁ〜なんてアラ還のわたくしにはうらやますぃ〜〜


しかし、北海道から帰って来た翌日には相方の実家へ行ったんですよ〜

「旅行から帰ってすぐはしんどいから車で行こう」って言ったんですが聞く耳持たず

往復50キロ以上走りました。

子ども達もあまりのタフさに驚いておりました。

IMG_4630.jpg
彼岸花がたくさん咲いて綺麗でした




ひまわり
と思えば、まだひまわりがたくさん咲いている所もあり驚きました。

すごくさわやかなサイクリング日和で疲れも出なかったです。

こんな調子でビワイチいってみまひょか?? 相方さん!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
     にほんブログ村
長男家のアホ犬トービーとお散歩



久しぶりの北海道

2015.09.24.10:21

2年振りに長男のいる北海道へ行って来ました。

シルバーウィークは本州では快晴の天気予報

大阪空港でも、羽田空港でも秋晴れの素晴らしい天気でした。

しかし、「北海道の東部は大雨で視界が悪く飛行機が着陸出来ない場合

到着空港が変更になります」との放送が・・・

うっそ〜 なんでやねん!! と思いながらいざ出発


富士山がくっきり雲の間から見える位の穏やかな航路だったのに、

本州を抜け、着陸態勢に入り空港が近づくに連れ、たたきつける雨と揺れ

視界が悪く全く周りが見えない状況にも関わらず、予定通り着陸できてホッとしたのもつかの間

飛行機を降りて外を見たら、まさに台風かと思うような強風と大雨

嫁がロビーに迎えに来てくれていましたが、傘を差していても車に乗るだけでびしょ濡れ

観光どころではありません( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

色々計画立てていましたが、全てキャンセルして息子の家に帰ることに・・・

でもせっかくなので、空港からほど近い所に住んでいらっしゃる、

私が入院時とてもお世話になったOさんに会いに行くことにしました。

Oさんは、私が退院する直前に別の部屋から移ってこられた75歳くらいの

上品なおばあさまで、肩の手術をされ入院していました。

毎日、ご主人が弁当を病院に持参されてお昼ご飯を仲むつまじく食べていて

羨ましいくらい仲の良いご夫婦でした。

私が退院するとき、自由がきく手で荷物を玄関まで持って下さり本当に助かりました。

わずか4日間程一緒に過ごしたOさんでしたが、その後も電話で話したり

年賀状を出したりと交流をしていました。

でもなかなかお会いできずにいたので、この悪天候がチャンスだと思い

住所をスマホナビに入れて大体の所はわかったので近くまで行き

Oさんに電話して家を教えてもらうと、大雨の中ご主人が玄関で立って待っていてくれました。

突然の訪問なので、顔を見てお土産だけを渡したら帰るつもりだったのに、

家の中へ招いて下さり、長男家族と私達夫婦全員おじゃまさせて頂きました。

3年振りに再開でき、Oさんは「夢のようでうれしい!」と何度も言ってくれて

突然で失礼かと思ったけれど行って良かったと思いました。

色々、美味しい物を頂き長時間おじゃましてしまいました。

すぐ帰るつもりでなにもかも車においたままにしてたので写真すら撮れず残念でした。

長男家族に「いつでも遊びにいらっしゃい!」と言ってくれて本当に嬉しかったです。

野菜や、お菓子をいっぱい頂いて大雨の中長男の家に帰りました。

さて、翌日はどうなりますやら・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
     にほんブログ村
こんなに綺麗に見えた富士山








絵手紙

2015.09.15.10:33

今年も、あの猛暑の夏が遠のいて、やっと秋の気配がしてきました。

先日の大雨で大変な被害を受けた地域の方々にお見舞い申し上げます。

昨日は阿蘇山が噴火したらしいですね。

いつどこで、どんな災害が起こるかもわからない。

私自身、危機的状況になったときの備えができていないので、

1度しっかり考え準備しなくていけないと思いました。




父の事

あれから色々あってまた実家に行ってきました。

でも、しょっちゅう様子を見に行けないので、絵手紙を書いて送り始めました。


エテガミ

書道を習っていた時の道具と、子どもが使っていた絵の具セット

あと画仙紙があればすぐに取りかかれます。

絵の才能皆無な私ですが、結構簡単にできるもんです。

下手な方が味が合って良いかも・・・笑

父が喜んでくれたらそれで充分だし 

もう少し上達したらここに披露します。


明日、父の所にいってきまーす!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村









食べたかった〜

2015.09.03.16:43

今日の仕事にお弁当を持って行った。

ちょっと遠い所なので、移動中トイレに行きたくならないように

朝食抜きで、その分おかずをたくさん入れたさ〜

結構忙しくて、午前中の仕事を終えたのが13時

もうぺこりんこのお腹よ

ひゃっほーいとお弁当を食べようとしたら

お箸を入れ忘れてるやん・・・・

いつもなら忘れた時用に割り箸をいれているのに

今日は鞄を変えたのよ〜〜

オーマイゴッド!!

楽しみにしていたお弁当なのに

仕方無いからしっかり手をふいて・・・と

おにぎりは手で食べられる

ミニトマトやキュウリも手で食べられる

しかし、一番楽しみの焼き鮭は手づかみすることはできぬ 

野菜しかたべられへん!!

くっそ〜〜〜〜!!

悲しい〜〜〜〜!!

しゃーないから帰ってから残りのおかず完食したじぇ

昼食の時間に食べたかったわ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
この間初めて食べたなんやったっけ?
ふわふわのホットケーキみたいなやつ
おいしかったよ〜




プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR