ラブラブ♡

2015.06.29.11:48

昨日町内の草刈りがあって、近所の方と世間話をしていたら

「毎週末、サイクリング夫婦でしてんの?」と聞かれ

「雨降ってなかったらね」と答えた。

その後に言われた事が

「レオママさんとこはラブラブやなぁ〜」

ラブラブて・・・

ラブラブという表現は久しぶりに聞いたけど

うちら夫婦にはあてはまりまへんなぁ〜

若い夫婦でもあるまいし、ラブラブっていうんじゃないね

なんて表現すれば良いのか、もっとあっさりした関係なんやけどな

夫婦仲が良いことはとても良いことだし、


そこで

「めっちゃラブラブやで♡」 


って言ってやったよ〜

参ったか? ☆⌒(*^∇゜)V ドヤッ!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
   にほんブログ村
これからは暑くなるからしんどいなぁ〜



夫の小遣い

2015.06.28.14:50

サラリーマンの家庭は毎月のお小遣いを決まった金額で渡しているであろう。

私の両親も月末にお給料を持ち帰り、父はその中からお小遣いを貰っていた。

そして次の月まで少ないお小遣いをたばこや、パチンコに使っていた。

しかし、我が家はお小遣い制は一度もしたことがない。

相方は小遣いを決めて渡す事を拒んだからだ。

「わしが稼いだお金なんやから好きに使う」と言うものすごいモンスターな発言をした。

なんちゅうやつや!!と思ったが生活ができてるからまぁええかとうやむやに・・・

銀行振り込みということもあり、キャッシュカードを2つ作り

自分が使いたい金額を好きなだけ下ろす相方。

結構、普通の人よりお給料も多かったから生活できたものの

その金額は大きかった。

男のプライドというか、いつでもおごってあげるだけの金は持っているという

余裕をみせたかったんやと思う。

はっきり言ってええかっこしいなんやわ ˉ̞̭ ( ・◡ु‹ ) ˄̻ ̊

私も、お金に細かい人はちょっと引くしな〜

昔そんな気っぷの良い相方に惚れたんやもんね



以前職場の方(女性)の送別会があり、終わってから

同じ部署の男性職員と喫茶店に入った事がある。

辞める人と、私ともう1人女性と男性職員の4人

辞める人も、私ももう一人もパートで、男性職員の下で働いていた。

コーヒーを飲んで、色々おしゃべりをしてお会計と言うとき

男性職員は鞄から銀行の紙袋を出し、ジャラジャラと小銭を数えて

自分のコーヒー代をきっちり出した。

別に悪いことではないし、当然の事だけど、うーーんと思ってしまった ヘ(-′д`-)ゝ


もし相方なら、スマートに全て支払って

「ごちそうさま」の言葉を聞いて満足する人だ。

絶対、小銭を出すような事はしないだろう

私も相方にはそうしてほしいと思うし・・・(*´▽`*)


だからある程度は好きにしてもらってええか〜と思っている。

賭け事をしてるわけではないから借金するほどのこともない。

定年まであと2年程だから、最後まで好きにさせてあげよう

どんぶり勘定の私だからこんなゆるゆるでやってこれたんだわ〜 笑

もし、きっちり毎月収支をしっかりして貯蓄してたら、

きっと今頃はせかせかパートに行ってないか!(*/∇\*))))))ィャ――――冫♪

でも、私は続けられる限りパートに行って

自分の小遣いくらい稼ぎまっせ〜〜〜(+^・ー・′)ニャリ☆







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
     にほんブログ村
この子達にも何か買ってあげたいからばあばは働くじぇ!





プレミアム商品券

2015.06.27.15:09

全国的にプレミアム商品券が各々の市で発売されているようだ。

我が市も募集していて、先日3冊買ってきた。


premiam.jpg

1冊10000円で12000円分のお買い物が出来る。

しかし、大型店舗では使えない4000円分が含まれているし

7月1日〜10月31日の4ヶ月で使い切らなくてはいけない。


特に、我が市はデパートも大型ショッピングモールもないから

お隣の市やその隣の市で買い物をする事が多い。

でも、安倍政権が「地方創生」などの名目で散財したプレミアム商品券だから

住んでいる市の小規模店でお金を使わなくちゃね〜

もうすぐ家族全員が集まるから、みんなで食事に行けるお店を探そうっと!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
   にほんブログ村
父の日に息子から貰ったビール



同居の嫁

2015.06.26.15:51

夫の両親と同居している2人の友人ととランチをした

子どものこと、親のこと色々話をしたけれど

一番心に残った言葉が

30年住んでいても自分の家とは思えない

私の住む地域は田舎だし、30年以上も昔の昭和の頃、

長男に嫁ぐということは、両親と同居する事が当たり前の時代だった。

未だに親の家に住ませてもらってるという意識が抜けないと言う。

今まで何かと助けても貰うこともあったけど我慢もいっぱいしたらしい。

片方の友人は、自分の両親も体調が悪くなり近くに住ませて面倒を見ている。

「姑より手がかかって大変やわ〜」と嘆く

そして、そのうち介護が待っていると・・・


次男と結婚し、実家に兄がいる私はお気楽ですな〜

相方の両親も私の父も90歳を超えているから

病院にしょっちゅう世話になり手がかかるという。

でも、「なんでも協力しますので遠慮なく言ってね!」と言って

両兄夫婦に感謝しながら、親が元気で毎日を過ごす事を祈ってまっす。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
相方の実家へ父の日に行ったよ
義父は93歳!!


ダイエットの話(2)

2015.06.24.09:19

さて続きを・・・

予定日を1週間遅れた頃には80キロ近くあり

先生にこれ以上太ったら難産になってしまうと

陣痛促進剤の点滴を打たれ、無理やり出すことになってしまった。

あれはしんどかったわ〜

急に陣痛が来るから「気張ったらあかん!」て言われても

身体が気張りたくて頭とは関係なく身体が気張るんだもんねぇ〜

どうしようもない!!

マイベイビーと息があわんかったんやね

陣痛の波が引いてふぅ〜って思っているとき

「今、気張りなさい!!」って看護師さんが煽ってくるんだけど

身体が気張るきがないのよ〜〜

しょーがないから顔で気張ってしまい

すんごい顔が鬱血してしまったの〜〜

自然分娩にまさるものはありまへんな〜

全くひどいへたくそな出産だったよ 

マミーが太りすぎたせいでしんどい思いさせてしまい

娘よ、ホンマごめんにょ〜〜

普通に産まれてくれた事に感謝、感謝ですわ



私の身体に付いた贅肉もさることながら、

娘は3830gというジャンボベイビー♡

横に並んでいる赤ちゃんとはまるで大きさが違う

生まれたての子は、赤いくて小さくてしわしわなのに

マイベイビーはプクプクしてて大きかった。

私は出産後の体重は64キロまでおちたものの

やはりでぶりんには変わりなかった。。。


授乳が初めてなのでパンパンに張ってくるおっぱいの

乳線がなかなか開かず娘にひもじい思いをさせてしまった

しかし3ヶ月も経つ頃には、噴水のように出るようになり

娘はあっぷあっぷしながら母乳に溺れながら必死で飲んでたよ

母乳が良く出たおかげで半年もすると60キロを切り50キロ代をキープ

20代後半から30代前半まで、あと2人の出産と育児で

身体を酷使したせいか、ずっとスマートなわたくしでございました。

ママさんバスケットをしていたことも良かったようです。

んが!!

育児も楽になった40代、

バスケットしていた友達は転勤族が多く4人になって解散。

運動もしない、子どもにも手がかからない

後は、食べてることのみが楽しみになり

少しずつ少しずつ体重は増え始め

40代後半は 69キロ と大台に手が届きそうな勢いになったよ


長くなったのでつづく





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
体操頑張るでぶりん44歳当時(66キロ位)






ダイエットの話(1)

2015.06.20.14:32

ダイエットの話となると、目の色を変えて興味津々だったわたくし 笑

昔から、太ってはダイエットに励む繰り返し。。。

その体重差は尋常ではない

まず、高校時代

スポーツをしていたので引退してから10キロ近く太ってしまい

18歳後半から20歳まで67キロくらいあったでしょうか

花も恥じらう青春時代に太っているのは辛いですわ〜

食事を少し減らしたり、色々運動したりと頑張ってもほとんど変化なし


しかし、20歳で車の運転免許を取りに教習所へ通うようになり

免許を頂く頃には10キロ以上体重は落ちていたの〜

真夏の暑い時期に毎日神経を使う運転の練習をしたもんだから

食欲があまりなくなってあれよあれよという間にスカートがダボダボに。。。

専門学校の夏休み中に取りに行ったので、

休みに入る前と、学校が始まった時の体型が全く違う私を見て

クラスメートは「別人かと思った」とびっくりしていたよ〜

そして、夏休みの間に初めての彼氏が出来たこともあり

田舎のいもねえちゃんから、恋するちょいいも乙女に変身したのかも わはは

この彼氏は今の相方ではありませぬ 

でも、彼のこと大好きだったから振られた時に 

食事がとれないくらい落ち込んで、ますますやせてしまったの〜〜

そんなとき、現れた白馬の王子様!?(相方)

あの傷ついた心はどこへいったんだろうってくらい

わくわくドキドキの毎日になってきた

しかし、相方は私の事など眼中になかったのです。

そう、私の片思い。。。



あれれ?? ダイエットの話が私の恋愛遍歴になっているじゃありまへんか〜

まぁ、そういうことで20歳前半はとてもスマートなレオママどした


そして、めでたく相方と結婚し妊娠したときは25歳

出産時には、な・な・なんと 78キロ


おそろしい〜〜〜

産科の先生に9ヶ月頃から体重制限 塩分、水分制限!って

赤色のハンコを押されていたにもかかわらず

毎週、毎週増加する私の赤ちゃん・・・ではなく私自身 (>_<)


ちょっと長くなりましたのでつづく。。。






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
器用な相方に玄関の網戸を張り替えてもらいました!!


気功

2015.06.17.08:22

毎週火曜日にトミーと気功を習いに行きだして5年ほどになる。

最初は人数も多くて結構賑やかだったのが、

それぞれの事情があり一人二人と辞めていき

今月から6名というちょっぴり寂しい教室になってしまった。

場所を借りて開催しているので、場所代、講師料と

人数にあわせて値上がりするのは仕方無かったが

6名となると負担が半端ではなくなってしまう。

それで値上がりしても続けるか、解散するか話し合うことにした。

やはり、色々意見は出たけれど最終的には解散という結果に。。。


最初は週に1度しか顔を会わせることがなかったので

姐御のトミー以外ほとんど会話をしたことがなかった。

でも2年位前に10人程度になってから、色々皆と話すようになり、

とても行くのが楽しみになっていた反面、あまりに雑談が多くて 

気功をしにいってんのか、しゃべりに行ってるのか分からないくらいだった 笑

楽しかったけど、やっぱりマンネリしてきたから

解散という選択は良かったかなと思う。

でも、せっかく仲良くなった皆さんとは、時々ランチや、飲み会しようね!

ってことで、気功教室卒業となったよ


そして、新たにトミーは「ヨガ教室いこか!」とお誘いくれたので

それもええか〜と姐御に付いてヨガを習いに行く予定。。。

姐御には断ること出来ない舎弟のレオママでおます


私と姐御トミーとは、切っても切れない20数年来の関係

そうそう、私はトミー姐御が大好きなんです〜〜♡

姐御にはどこまでも付いていきまっす!!って感じ

(のようで、私の方が振り回してる傾向ありですな)

でも言っておきますが恋愛関係は皆無でございますよっ!





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
数年前、河内の風穴へトミーと行った写真


大丈夫?

2015.06.14.15:16

11429728_488895947955456_8646629324801925674_n.jpg


♡人という字♡

女性が笑顔でいるところに、嬉しいことはやって来る

「大丈夫」という字をよくみてください。

「大」「丈」「夫」それぞれ「人」という字が入っています。

あなたに何かあったとき、周りの人は必ずあなたを支えてくれます。

どんなときも、あなたの味方は三人いるんです。

「始まる」って文字を見て下さい。

「女」が「土台」って書くんです。

女性が笑顔でいることから始まります。

だから「嬉しい」って「女」が「喜」って書くんです。

女性が笑顔でいるところに、嬉しいことはやってきます。

「決断」とは、「決めて」「断つこと」。

何かを決めるときには、ひとつ何かを断ち切る。

すると新しいものが手に入ります。

「大切」って「切る」って字が入っています。

執着を「切ったとき」に、「大きなもの」が手に入るんです。

「癌」とうい字は「三つの口の山の病」と書きます。

それは、「食べすぎ、飲みすぎ、吸いすぎ」です。

「光る言葉」と書いて、「誉める」。

誉めてあげると、相手は最高の笑顔で輝きます。

「吐く」という字は 「口」に「±(プラスマイナス)」って書きます。

もしもマイナスの言葉を控えたら…?

…「叶い」ます。

「命」=「人」+「一」+「叩」、「人は一度叩かれる」と書いて「命」。

誰だって、一度は人生で本当に辛いことがある。

そこを乗り越えるために生まれてきた。

そして心臓は「ドックン、ドックン」と「人」を「一生」「叩いて」くれています。



{はっ!と気付くいい話より転載}


どの言葉も心に響いてなるほど!と納得しました。

女性はいくつになっても、笑顔でいましょうね!

笑顔でいられるためには、日々楽しいことを考えて過ごすことですね

いつもポジティブシンキングーで

接する人の長所を見つけ褒め上手になりますわん



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
     にほんブログ村
私が笑顔になれる一番はこの子達♡♡




物忘れ

2015.06.10.14:52

昔から、物忘れはよくしていたけれど、最近は特に酷い

意識しないで行動するととんでもない事になる。

銀行の通帳を持ってバッグに入れたつもりで出かけて

記帳しようとATMの前で大探ししたが見つからない。

一旦、場所を変えてバッグの中を全て出して見てみるが見当たらない

どこかに落とした?

いやいや、家を出て車から降りて一度もバッグを開けていない

と言う事は、家の中においてきたってこと?

そそくさと買い物をして家路に・・・

確か、引出から通帳を出してテーブルにおいたよなぁ〜

と思い出しながら家に着いてテーブルを見るが置いてない

あれ? その後どうしたっけ?

通帳を出してからのことをゆっくり回想するが、全く記憶にない

思い出せない・・・あちこち探しまくるが出て来ない

どうしよう・・・ またや・・・

前は印鑑やった・・・

情けない・・・

などと色々自責の念にかられながら

無駄な時間を使いあちこち探しまくるわたくし

小一時間くらい探して諦める・・・orz

次の日、2階に上がったら鏡台の上に通帳があった。

なんで、わざわざ2階に持ってあがったんだろう??

通帳の下には自分の読んでいた本があった。

テーブルに置いていた本を2階に持って行った時、

手に持っていた通帳も無意識に一緒にそこへ放置してしまっていたんや

見つかってホッとしたものの、

自分の記憶力のなさというか、無意識な行動にあきれる

大事な物は指さし点検しようと決心した私です(^^;)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
今日は久しぶりに子どものママ友とランチへ
みんな積もる話がいっぱい出来て楽しかった!


今日は星乃珈琲へ

2015.06.07.15:03

毎週末、相方とサイクリングを始めて3年近くになる

早朝に家を出てコメダ珈琲でモーニングをする事が多くなり

いつも行くコメダ珈琲の店員さんが

「健康的でイイですね〜」

「私も運動をしないとね〜」など色々声を掛けてくれるようになった



最近、「星乃珈琲」を走行中に見つけたので今日行ってみた

7時から一番乗り!

しかし、滞在してる間来るお客さんは老夫婦ばかり・・・

そりゃそうだよね〜

日曜の早朝なんて若い子は寝てるだろうし、子育て中の夫婦は

忙しい時間。

モーニングを食べに外へ出られるのは中高年以上だよね〜〜 



IMG_3726.jpg

こんな雰囲気の店内  


IMG_3728.jpg

サラダセットのモーニング

珈琲はおいしかったよ

でも、コメダ珈琲の方が店内は広々として明るいし

なんといってもトーストが厚切りでおいしい。

やっぱり、コメダがいいかな?と相方と話して帰路についた



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村
孫5号が1才になりました!おめでとう



つい伝えたくなる深イイ話

2015.06.04.07:00

釈迦と悪口男

あるところに、お釈迦様が多くの人たちから

尊敬される姿を見てひがんでいる男がいました。

「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ。いまいましい」

男はそう言いながら、

お釈迦様をギャフンと言わせるための作戦を練っていました。


ある日、その男はお釈迦様が毎日、同じ道のりを

散歩に出かけていることを知りました。

そこで、男は散歩のルートで待ち伏せして、

群集の中で口汚くお釈迦さまをののしってやることにしました。

「お釈迦の野郎、きっと、おれに悪口を言われたら、

 汚い言葉で言い返してくるだろう。その様子を人々が見たら、

 あいつの人気なんて、アッという間に崩れるに違いない」


そして、その日が来ました。

男は、お釈迦さまの前に立ちはだかって、

ひどい言葉を投げかけます。

お釈迦さまは、ただ黙ってその男の言葉を聞いておられました。

弟子たちはくやしい気持ちで、

「あんなひどいことを言わせておいていいのですか?」

とお釈迦さまにたずねました。

それでも、お釈迦さまは一言も言い返すことなく、

黙ってその男の悪態を聞いていました。

男は、一方的にお釈迦さまの悪口を言い続けて疲れたのか、

しばらく後、その場にへたりこんでしまいました。

どんな悪口を言っても、お釈迦さまは一言も言い返さないので、

なんだか虚しくなってしまったのです。

その様子を見てお釈迦さまは、静かにその男にたずねました。

「もし他人に贈り物をしようとしてその相手が受け取らなかった時、

 その贈り物は一体誰のものだろうか」

こう聞かれた男は、突っぱねるように言いました。

「そりゃ、言うまでもない。相手が受け取らなかったら

 贈ろうとした者のものだろう。わかりきったことを聞くな」

男はそう答えてからすぐに、

「あっ」と気づきました。

お釈迦さまは静かにこう続けられました。

「そうだよ。今、あなたは私のことをひどくののしった。 

 でも、私はその ののしりを少しも受け取らなかった。
 
 だからあなたが言ったことはすべて、あなたが受け取ることになるんだよ」

    

人の口は恐ろしく無責任なものです。

ウワサとか陰口というものは、事実と違って、

ずいぶんとでたらめなことがよくあります。

ウワサや陰口だけではありません。

図太い神経の持ち主で、目の前にいる相手に向かって、

直接ひどいことを言う人もいます。

「それ、私の上司です」

と苦笑いしたくなる人もいるかもしれません。

自分を非難されるようなことを言われたら、

たいていの人が、ダメージを受けます。

傷ついて落ち込んでしまったり、

腹が立ってイライラしたりすることもあるでしょう。

でも、お釈迦さまは、違いました。

人前で恥をかかされることを言われても、ちっとも動じません。

その場を立ち去ることもせず、じっと相手の話を聞いているのに、

口応えもしません。

それでいて、まったく傷ついたり怒ったりしないのです。

お釈迦さまは、相手の言葉を耳に入れても、

心までは入れず鏡のように跳ね返しました。

ですから、まったくダメージを受けないのです。

言葉は時として、人の心を傷つけることのできる

ナイフになります。

しかし、心がナイフより固くて強ければ、

痛くもかゆくもないのです。

ひどいことを言う相手を責めても仕方ありません。

それより、自分の心を強くする方が、

簡単で効果的です。

(変わりたいあなたへの33のものがたり)



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
     にほんブログ村
自分の器を大きくする事やね〜
それが凡夫にはむつかしい


 バリ島2

2015.06.03.07:48

初日は、娘が私と相方にエステを申し込んでくれていたので

3時間ゆったりと気持ちよくエステしてもらいました。


DSCN2895.jpg



その間孫達はプールと海で楽しく遊んでいたよ


P1190679.jpg


P1190685.jpg


P1190903.jpg



翌日は観光にGO

DSC03675.jpg

バリで有名な古典劇を見たり


P1190751.jpg

ジャコウ猫のうん○から取る世界一おいしいコーヒーを飲んだり

色んな種類の紅茶も頂きました。



その後棚田の観光地で昼食を食べたよ〜


DSCN2963.jpg

DSC03718.jpg

DSC03740.jpg

孫1号、2号は仲良く並んでパチリ



DSC03720.jpg



P1190747.jpg

P1190746.jpg

P1190748.jpg

なかなか美味なインドネシア料理を頂きました!





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
     にほんブログ村





バリ島へ

2015.06.01.08:28

ゴールデンウィークの間、娘家族の住むインドネシアへGO-

ジャカルタに到着した翌日にバリ島へ〜

3泊4日のバリ旅行はとても楽しかった!!

まずは、ホテル内の写真


zou.jpg



bari.jpg



bari2.jpg



pool2.jpg



pool.jpg



孫達とホテル内のプールで遊びましたが、

ジム以外で、それも屋外でプールに入るのは20年振り!?

いや、それ以上かも??

ホント、恥ずかしくて水着なんて着たくないのですが 苦笑

つづきはまた・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



☆よろしく☆

2015.06.01.00:00

IMG_3572.jpg


お久し振りです〜

やっと、リニューアルしました!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

レオママ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
     にほんブログ村





プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR