結婚記念日

2017.02.07.21:50

今日は35回目の結婚記念日です。

35年目は珊瑚婚式だそうで、先日毎年一緒に記念日を祝うO夫妻と

お食事会に行って来ました。

IMG_9573.jpg

おしゃべりに夢中になって、刺身しか写真撮ってません

太刀魚のあぶりの刺身チョー美味しかったです!


O夫婦と一緒に、25年の銀婚式の時はオーストラリア旅行へ

30年の真珠婚式の時は九州旅行へ行きました。

昔はお互いの子ども達も一緒に食事したり、旅行へ行ったりしましたが

1人抜け、2人抜けと最後には夫婦だけで会うようになりました。

結婚してそれも新婚旅行で知り合った唯一の夫婦2人の友達で、

年に1度しか会わないけれどとても気の合うご夫婦です。


今回の珊瑚婚式には新婚旅行で行ったハワイに行く予定ですが

義父が肺炎で入院した後、他の病気も見つかり

入院が長引き、義母までも肺炎で入院してしまいましたので

落ち着くまで、延期させて貰うことになりました。

とは言え、義父は94歳義母は91歳と高齢な為、

元気になって退院すると言うこともむつかしいようです。



今朝、「今日は何の日?」と相方に聞くと

「結婚記念日やろ いつもありがとう!感謝しています。」

と言ってくれるではありませんかぁ〜。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

そんなお言葉を頂くのは結婚35年目にして初めてでございます

そして、夕方

インターフォンが鳴ったので玄関に行くと

「お花のお届けものですぅ〜」と花束を抱えた相方が

満面に笑みを湛え立っていました。


IMG_9595.jpg


わざわざ仕事帰りに花束を買いに言ってくれたのね〜

ありがとうございます〜

なのに、私は普通の夕食を用意してましたわん(^^;)

ごめんね〜

明日はもう少し豪華?な夕飯を用意しまっせ〜〜!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
雪で遊ぶ孫達



人気ブログランキングへ




留守の間に。。。

2016.06.25.20:00

明日の早朝に家を出て、北海道の息子の家にお手伝いに行きます。

約2週間程、留守をします。

相方さんには少し不自由な生活をしてもらわねばいけませんが

非常事態だから我慢してもらうしかありません。

下着や、靴下、カッターシャツは余分に買ってきて

洗濯は1度すれば間に合うくらい充分置いてます。

食べ物は、このジメジメした梅雨時期なので何も作り置きしません。

ご飯を冷凍しただけですね〜

スーパーやコンビニ、お弁当屋さんがいくらでもあるから

買って食べれば良いでしょう。

今は、働いているので家事は何もしてもらってませんが、

定年したら、1人で生活が出来るようにしっかり教えましょう。

器用な人だからすぐ覚えて何でも出来ると思います。

上手に褒めて、やる気を出させながら覚えてもらわねば

私がどこに行くにも家の事が気に掛かり楽しめませんものね〜

今回の留守の間に、何か一つでも頑張って出来ていたら、

大いに褒めてハグして、チュウーくらいしちゃいまっせ〜 笑

では、いってきまーす


追記

IMG_7383.jpg

帰宅してから赤紫蘇を投入!!

これであとは2〜3週間冷暗所に置いておきます。

綺麗な赤色に染まってくれるとうれしいなぁ〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村







ハグ

2016.06.03.09:26

ほとんどケンカをしない私達ですが、先日ちょっと揉めました。

私は、来年には定年を迎える相方にもう少し無駄な出費を押さえて、

出来るだけお金を使わない様にしたいと言ったのですが、

相方は、今まで頑張って働いてきたんだから、

そんな寂しいこと言わないでほしいと言います。

お互いの気持ちが上手く伝わらず、車の件で

相方が声を荒げごきげんななめに・・・

普段、声を荒げることはあまりないのでよほど頭にきたのだと

気まずい沈黙の時間が流れました。


たまたま、テレビでハグは心を落ち着かせ、オキシトシンという

幸せホルモンがでるという番組を見た所でした。

以前にも、熟年夫婦の仲良く過ごす秘訣を記事に書いた事ありました。

あの頃はハグをしていたけどすっかり忘れてしまってましたわん

それで、久しぶりにハグをして、

相方の気持ちを落ち着かせてあげようと思っていたのに、

私のもやもやしたいやな気持ちがなくなりました。

そして、穏やかな気持ちになりました。

同じように相方も穏やかになったようです。

やっぱり、スキンシップは大切ですね〜

スキンヘッドではありませんよ〜 笑 しつこい?

恥ずかしがらず、一番大切な人だからハグしてあげなくちゃね!

自分の心もオキシトシンで満たされるんだから。

皆様、ハグしましょうね〜〜!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村




人気ブログランキングへ



眼鏡

2016.05.07.13:57

先日、相方の眼鏡が壊れたので、一緒に眼鏡屋へ買いに行きました。

目の検査をしている間に、暇だった私は眼鏡のフレームを見ていると

ええやん!と思うのを見つけてしまい、おねだり。。。

私は40才位まで目がとても良かったのですが、

家で心電図の解析の仕事を一日中して目を酷使したせいでか、

どどどーっと悪くなり遠視と乱視になってしまいました。

その為、働きに出るようになって数字が見えないと支障をきたすので

遠近両用眼鏡を使い始めたのが40代半ばでした。

今では、眼鏡なしで新聞も本も読めなくなり、必需品になってしまいました。


自分の眼鏡だけを買うつもりだったのに私の分まで買うことになり

「予定外の買い物をしてしまった」と渋い顔の相方。

私の為なら、散財してくれる人(笑)と思っていたのに、勘違いしてたのね〜

でもサイクリング用品はあれこれと勝手に服やら、備品をネットでポチっと

してくれているのは、一緒に走って欲しいからでしょうか?


私は、予定外のお金を使って、意気消沈している相方に、

「ゴールデンウィークにインドネシアへ行った事を思えば安い、安い!」

「今年はどこにも出かけてないから一泊二日の温泉旅行に行って

美味しい物食べて来たことにしよう!」

とお気楽な慰めをしましたところ、納得してくれたようでした。

単純なお方で良かった!とホッとしております〜

来週に仕上がるのでチョー楽しみです〜

目が悪いとお金もかかりますこと・・・ほほほ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
サイクリング中、太陽の回りに虹が架かっていたよ〜








結婚記念日

2016.02.08.22:23

昨日、私達の34回目の結婚記念日でした。

同じ結婚記念日のOさん夫妻と、今年もディナーへ行きました。

kazu (1)

ここのお店は友人に教えて貰って予約した和食料理屋さん。

板前の旦那さんと、女将の奥さんと2人きりで、隠れ家的なお店。

東京から流れ流れてこの地へ来られたらしい。

昨日の夜は貸し切り状態でした。

静かで落ち着いてゆっくりおいしく食事ができました。

伊賀焼きのお釜で炊いた白ごはんは今まで見たことのない

大粒の米が透き通って光っていました。

相方は「こんな美味しい白米を食べたのは初めてや」と

3杯もおかわりしてました。゚*。:(人´v`*)☆゚:。*゚

写真に撮ったけれど、全然思うように写ってなくて残念!!



O夫妻とは、新婚旅行ツァーのハワイで同じグループになり

たまたま、同じ滋賀県で隣の市に住む方と知り

縁あって今までお付き合いをさせて頂いてます。

結婚20年記念に、山中温泉でかに料理を堪能して

25年記念には、オーストラリア旅行へ

30年記念にも、九州温泉旅行へ行きました。

そして、来年35年記念には、新婚旅行で行ったハワイへ行く予定です。

夫婦でお付き合いできるって最高です。

それにしてもOさん夫婦は面白いんですわ〜

いつも、お互いをけなしまくってるんですが、なんかユニークなんです。

旅行に行っても、わけわからん3人(私を含む)をまともな相方が

冷静に判断して解決してくれるパターンが多々ありました。

私はこの夫婦と似ているので気が合うし楽しめるのかな? 笑

来年のハワイ旅行がとっても待ち遠しいですぅ〜〜


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村







プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR