幸せに成功する人

2016.12.31.12:00

幸せに成功する人は、いつも「感謝」しています。
 
 
ちょっとしたことをされても
 
「ありがとう」と感謝しますし、
 
自分に嬉しいことがあると
 
「ありがたい!」と言いますし、
 
困ったことがあっても
 
「これのおかげで気がついた!」という
 
言葉が出てきます。
 
 
 
「『嬉しい』と感じたことを、思い出してみてください!」
 
 
 
休みの日に朝寝坊ができたこと?
 
好きな人に声をかけられたこと?
 
仕事がうまく行ったこと?
 
家族の笑顔?
 
 
いろいろ思い出されたことでしょう。
 
実は、「嬉しいこと」には、
 
必ず感謝することがあります。
 
 
朝寝坊・・・ゆっくり寝られてありがたい!
 
好きな人からの声かけ・・・自分に気づいてくれてありがたい!
 
仕事…自分にその能力があってありがたい!
サポートしてくれた人にも感謝!
 
家族…いつも一緒にいてくれてありがたい!
 
 
 
嬉しいときというのは、心がウキウキします。
 
体も元気になります。
 
思い出すだけでも微笑んでしまったりします。
 
 
つまり、
 
嬉しくなって感謝すればするほど、
 
心も体も調子が良くなり、
 
「いい気分」になれるのです!
 
 
自分に起こることにたくさんの感謝を
 
見つけられる人。〈感謝神経〉がある人
 
…それが、
 
 
「幸せに成功する人」なのです。
 
 
 
「感謝上手」は、喜びを引き寄せる!


魂を揺さぶる言葉たちより



今年もとても幸せな時間を過ごさせて頂きました。

すべてに感謝です!

ありがとう!

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村








 

ネイティブ・アメリカンの教え

2016.05.20.10:51

批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします

敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います

ひやかしを受けて育った子は、はにかみやになります

ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気を持ちます


心が寛大な中で育った子は、がまん強くなります

励ましを受けて育った子は、自信を持ちます

ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります

公明正大な中で育った子は、正義感を持ちます

思いやりのある中で育った子は、信頼を持ちます

人にほめられる中で育った子は、自分を大切にします

仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます


信じることが価値を生む

価値は考えを生む

考えは心の反応を生む

心の反応は態度を生む

態度は行動を生む


あなたが生まれたとき周りの人は笑ってあなたが泣いたでしょう

だからあなたが死ぬときは

あなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい

(フェイスブックより)


素晴らしい言葉の数々です。

子育ては終わったから、もう手遅れだけど

最後の言葉を心に留めて

「死ぬときはあなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい」

これから迎える60代を、健康で楽しく好きなことをエンジョイして

周りの人に感謝しながら生活してゆきまーす!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村







わけ合えば

2016.03.04.08:54

IMG_6005.jpg


IMG_6006.jpg


   わけ合えば

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
わけ合えばよろこび
うばい合えば不満
わけあえば感謝

うばい合えば戦争
わけあえば平和
うばい合えば地獄
わけあえば極楽

相田みつを


私は、若い頃書道を習っていました。

30代にふと相田みつをさんの文字を見てすごく興味を持ちました。

本を買って読むうち、文字と文章に惹かれ

日めくりカレンダーを買ってあちこちに吊下げておりました。

毎日めくるのが面倒になり、好きな所のみずっとそのままに 笑

自分の心ひとつの行動で、まるで逆の結果になることを示唆され、

己ばかりのことを考えないで、他人のことを考えて行動しなさいと

戒められている重い言葉の数々

心に響く言葉もいっぱい残してくれました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ 
にほんブログ村
そして、その頃みつをさんを真似て書いた作品
未だに玄関に飾ってます。





新次郎さん

2015.12.15.07:00

「あさが来た」は大好きで毎日見ていると何回も言ってますが

実在した人物の物語で、素晴らしいドラマです。


昨日も、炭坑事業が軌道に乗って来たところだったのに、

事故が起こり、あさが落ち込んでる時

新次郎さんが、ええこと言うてはりました。

「負けたことのない人生なんておもしろいことあらへん

勝ってばかりいてたら、人の心がわからへんようになります

これは神様が下さった試練やで。」


みたいな感じで励ましてくれました。

「七転び八起きやのうて、九転び十起きや!!」と

あさは再び元気を取り戻します。

なんて素敵な旦那さんなんでしょう・・・

三従の色濃い時代に、あさを支えてくれる優しい新次郎さん。

演じている玉木宏さんも、素敵な俳優さんですね。

上品で、穏やかで、粋な感じで良いです。

ますます、これからが楽しみです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
日本のラグビー人気で始めたわけではないのですが、
楽しく週末には走りまくってる孫1号
大人の人に持ち上げて貰いボールをキャッチ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
最近、ボクもしたいと始めた孫2号も
楽しくラグビーしてます。
お兄ちゃんと同じようにボールをキャッチ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村
そして負けていられないと孫5号もキャッチ!! 笑


心に残った言葉

2015.12.10.07:00

「あさが来た」を毎日見ているわたし。

先日、五代さまがおっしゃった言葉が心に残りました。

それは、

”人間はいつかは死ぬ

どんなに働いて、お金を貯めたとしても

墓場まで持って行けない。

後世に何を残せたかが大切

のようなことをあさに話していました。

ホントにその通りだなぁと思います。

だから、あさは後々女子大学を創立したんだろうと思いました。


さて、私は何を残せたといえるかな?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村
35年前にプレゼントしてもらったオルゴール
ハイファイセットのフィーリングの曲が懐かしい


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR