日記

2017.02.15.07:22

今年に入ってから、10年日記をつけています。

毎日、その日にあった3つの感謝する事と

ポジティブな出来事を書くと良いと何かで読んだので

毎日欠かさずその通り書いていました。

感謝する事も毎日書くとなってくると、

無くなってきてその日にあったことに感謝することに・・・ 苦笑

でも、それが大切なんですよね〜

毎日、大きなアクシデントなく安心して暮らせることが

本当はあたりまえではなく、感謝すべき事なんです。

以前に書いていた日記を読みたくなって引っ張り出してきました。

自分の日記なのに面白すぎて、3時間も読みふけっていました ぶぶぶ〜

最高なのが、ある年の2月11日の日記

今日は、○(相方)は珍しく家にいる。

長女は昼から友達の所へ遊びに行った。

長男は朝からずっと家に居た。

次男もずっと家に居た。

今日だけでご飯を1升5合炊いた。

どんだけ米いるんや〜!!

誰か米をもっと安く売って下さい



今では、2合炊いても余ってしまうのに・・・

こんな時代があったんやなぁ〜

日記って自分が書いたのに、全く記憶にない事も多々あります

毎日書く時間がなく白紙の所も多いけれど

時々読み返しては大笑いできるって良いですね〜


ものすごく暗い日記もありました。

私にも悲しくて、辛くてノイローゼになりそうな日々がありました。

書くことで、心を少しでも軽くしたかったので

日記と言うより、なぶり書きしてました。


その日記を久しぶりに読んだとき、その時の気持ちが

時が経ったのに鮮明に湧いてきて悲しかった〜

もう、いらないと思い捨てました。

捨てた時、すっきりしました。

心が晴れ晴れしました。


これからも、日記を書き続けていこうと思います(*^_^*)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村




人気ブログランキングへ






熱燗

2017.02.11.21:39

日本酒はあまり好きではなく、冬でもビールを飲んでいたのですが、

お正月におとそを飲んでから、おいしいなぁ〜と思うようになりました。

やっぱり日本酒の熱燗は、身体がポカポカ温まります。

ビールは夏の暑い時、キューッと飲むと生き返った気分になりますが、

冬は身体を冷やしますのであきまへん!

それでお正月しか使ってなかった酒燗器をよく使うようになりました。


IMG_9614.jpg

これは私達の35年前の結婚披露宴の引き出物として贈ったものですが、

ずっと今まで故障もせず使っていました。


ところが、先日調理台から落としてしまい、こんな事に

IMG_9615.jpg

取っ手のところが根本からバラバラに壊れてしまったのです(^^;)

接着剤でくっつけてみたものの、本体には付けることが出来ませんでした。

相方が、新しいのを買おうとネットで探してくれたのですが、

なかなか、我が家にある酒燗器のようなものが今は売ってないらしく・・・

取っ手なしで使うことtなりました(^^;)

今日、取っ手なしで使ってみましたが、注ぎ口を持っても

全く熱くなく、問題ナッシングー!!

これからも使い続けて行きますわん(^_^)v




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村












美しい涙

2017.01.21.18:57

テレビの前でやった〜!!って手を叩いて大喜びしたのは

私だけではないと思う。

私は相撲ファン歴約50年。小学生の時から相撲オタク。

中学生の時、ある方に高砂部屋で幕内力士の高見山と富士桜と一緒に

ちゃんこ鍋を食べさせてもらったこともあるよ〜

高見山はハワイ出身でふとんのCMで有名だった力士。

もう、うれしくてうれしくて、一生の思い出になったよ(*^_^*)

(一番好きで応援していたのは北の富士だったけど・・・笑)


大相撲初場所14日目

稀勢の里は今日の取り組みで勝利し13勝1敗となっていた。

白鵬が11勝2敗で、稀勢の里を追いかける最後の一番に

黒星を喫し3敗となり、千秋楽を待たずに

稀勢の里が初優勝を決めた。

大関になって31場所で初優勝はもっとも遅い優勝らしい。

よくぞ、我慢して今まで頑張ってくれたよ〜

控え室にいた稀勢の里が優勝インタビューに。。。

後ろ姿しか見せていなかった稀勢の里は正面を向くと

言葉少なく、何をいってるのかハッキリ聞こえない声だった。

でも右の目からツゥーっと涙がひとすじ流れたのを見た時

私も感動で胸がいっぱいになった。

言葉より、こみ上げる物があったんだね〜

ずっと応援してきたが、大事なときに負けてしまうので

あまり期待していなかった所もあった。

しかし彼は諦めずいつか必ず!と思いながら

なんども、なんども、挑戦しては届かなかった賜杯

やっとこの手に掴めた優勝

美しい涙だと思った。

良かった、本当に良かった。


優勝おめでとう!稀勢の里。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

明日も勝って有終の美を飾ってね〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ





雪の日

2017.01.16.15:52

週末は全国区で大雪に見舞われ大変でしたね。

センター試験に出かけた受験生の方々は、

大変な天気の中お疲れ様でした。

京都での女子駅伝も、一時は全く画面に見えない程吹雪いて

ランナーにとって過酷すぎるレースで見ていてかわいそうでした。

でも、それぞれ頑張り抜いて地元京都が優勝しましたね。

おめでとうございます!


こちら関西でも北の方の我が地域

積雪20センチほどになり、サイクリングどころではなくなりました。

IMG_9411 (1)

昨日の昼にはこんな感じだったのですが


IMG_9417.jpg

夜にはこんな風に積もってしまいました。


と言っても北海道の息子のほうは・・・

IMG_9433.jpg

比べものになりませんね〜笑  

ソリで楽しそうに遊ぶ孫たち。 

このあと、スケート靴を履いてスケートの練習してました〜

こんな小さいときから練習してりゃ、スケート上手くなるはずだわ

それにしてもさぶさぶ〜〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ



確定申告

2017.01.06.16:16

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、昨日は小寒の入りということで少し風が強く寒かったのですが、

今日は、小春日和の暖かいおだやかな1日でした。

こんな天気の良い日は身体を動かそうと思い、午前中ママチャリに乗って

北海道の孫達にプレゼント買い郵便局へ行って送って来ました。


昼からは、税務署へまたまたママチャリで確定申告にGOー!!

私の申告は税金の還付なので、年が明けたら速攻できます。

去年はほとんど働いていないので一昨年の10分の1程ですが、

微々たる金額であろうとも、私が働いて得たお金なんだから

還付してもらわないとね〜

日が過ぎてくると、色々な申告の方が来て1時間以上は待たねばなりません。

今日はまだ始まったばかりと言うことで、待ち時間もなく

担当の方がほとんどパソコン入力して下さり、30分ほどで終了しました。

対応もすごく良かったのでうれしい*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

担当の人ありがとう〜!!

年明けからなかなか運がいいわ〜 



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村



 


元旦初日の出を見にサイクリングに行きました!






プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR