行けたら行くわ

2016.09.15.07:23

関西人の取扱説明書というのが出ていて

1)「行けたら行くわ」は100%行きません。

2)「気が向いたら」と「考えとくわ」は絶対あてにするな。

3)関西人は話を2倍以上盛るから、話半分に聞いていて
ちょうどいいくらい。




「行けたら行くわ」

私、よく使いますぅ〜 苦笑

でも、100%断るためには言ってないですよ。

言葉通り、行けたら行ってますし・・・

どうしても断りにくい場合は、やっぱり使ってますね〜



「気が向いたら」「考えとくわ」

どれもやんわりと断る言葉です。

はっきり断ってしまうと、相手を傷つけてしまうのではないかという、

奥ゆかしい心使いではないかと・・・


そして、これも関西人が知ったかぶりして使う言葉です。

「知らんけど」

関西人は「知らんけどを多用する」とよく言われますが

関西で生まれ育った私としては大変心外です。

確かにそのような口調が癖として身についてしまった方もおられますが、

多くの関西人はそんないい加減な言葉を使いませんよ。知らんけど。

知らんのかい!!と突っ込んで終わります。

ちゃんちゃん

ボケ、突っ込みが大切な関西人でございます。


話を2倍以上盛るというのも、私はよくします 笑

うそを言ってるのではなくて、おもしろおかしく伝えたい時に

盛りまくってウケるのを楽しんでいます ははは〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村



人気ブログランキングへ




良い子の関西弁関東弁講座

2016.03.02.08:00



わろた〜めっちゃわろた〜

60年近く生きてきて、不思議に思わなかったイントネーション

箸と橋と端の違い*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

日本人がこんだけ地域によってイントネーションが違ったら

外国人はことさらわからないだろうなぁ〜

いうてます、いうてます

めぇ、てぇ、けぇ、はぁ なんでやろ?

なんで、関西弁ってこんなにおもしろいんやろ〜


それにしても、この動画上手いこと作ってますわぁ〜!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村





プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR