唾石症

2015.12.23.13:31

唾石症って知ってますか? 私は初耳でした。

3年位歯科へ行ってないので

昨日、久しぶりに歯科医院で診て頂きました。

この歯科医院は、子ども達が小学生の時の歯科の校医さんで

親子4人がお世話になっていました。

昔はしょっちゅう通院していましたが、

子ども達が成長してからは、付き添うこともなくなり

久しぶりにお目に掛かる先生も白髪が目立つようになってました。

丁寧で、優しい先生なので30年位ずっとこの歯科医院で診て貰ってます。


レントゲンを撮り、歯の様子を見て

「虫歯も無く、綺麗に手入れしてる」と褒めて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

良かった〜!!と思ったのはつかの間・・・

「左の顎に石があるよ」といわれました。

「あ〜これはもう15年以上前からあります」と答えると

「痛くない?」

「全然!!」

「おかしいなぁ〜こんだけ大きかったら痛いはずやけど・・・」

「時々、痒くて掻いてます」

「え〜!痒い??」

先生も首をかしげて痛くないのはなんでやろとぶつぶつ言ってます。

そして、1986年のレントゲンを出してきて(古ぅ〜〜)

「ここに小さいのがあるなぁ」

「ほな、先生30年近く前からあるんやね〜気付かんかったわ わはは」

と何ともノーテンキなわたくし

結局、相方の勤務する病院で写真を見て貰い、手術するかどうか

耳鼻科、口腔外科の先生に診察してもらおうという結論になりました。



夜に相方が帰宅して事の次第を伝えると

「診察して貰ったらきっと手術を勧められるよ。30年間放置していたのだから

寝た子を起こすようなことをせんでもええんちゃう?」ですと。

それもそうだなぁ〜

それからネットで唾石症についてずっと検索しておりましたところ

唾石症を漢方薬で治療された方もおられるようで、

まずは漢方薬を試して見ようと思います。

「唾石症って知ってた?」と相方に聞いたら「知ってるよ〜」やて〜〜

「ほな、私のしこりも唾石症って教えてくれたらいいのに。。。」と言うと

「しこりあるなんて聞いてへんし」

「え〜〜 言うてへんかった??」   「知らん!」

オーマイゴット!!  私としたことが・・・

そんだけ気にしてなかったって事ね




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
今日もサイクリング〜〜(これは先日の晴れの日)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
明日は母の7回目の命日
ユリの花が好きだった母にお供えしました。




スポンサーサイト
プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR