相撲

2016.06.06.17:49

二人の生活になって、2階の部屋はほとんど使わなくなり

また、物置状態へとなりつつありました。

再び断捨離に精を出しやっと片付いてきました。

IMG_7178.jpg

これは次男の小学校から使っていた机ですが、

本棚に置いてあるものや、引出しの中身を全て処分して

私の本や、小物、レオの写真etc・・・を置きました。

ちょっとした書斎になって満足してます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


この部屋で次男が勉強してたのは、中学3年までだったので

15年近く、部屋として使ってあげてなかったのね〜〜

掃除機を掛けることがあっても拭き掃除なんて全くしてなかったので

何度拭いてもぞうきんが、ドロドロになりました。

でも、この部屋を整理していたら思わぬ物が出て来ました〜


IMG_7175.jpg

私が、小学生の時から大好きだった相撲の雑誌です。

雑誌を買い始めたのは、中学生になってからなので

45年近く前の本です。

嫁に来るとき、相撲の雑誌も荷物と一緒に持って来ました。

嫁入り道具か!?と笑われ・・・ても

保管してました。

でも、年月が経ちもう手放しても良いか〜と

10年程前にオークションで随分たくさん売ったのに、

まだ残っていたんですね〜

きっと全てを売るのに躊躇して、大好きだった北の富士や

貴ノ花がいっぱい掲載されている本は置いときたくなったのでしょう。

今は、誰か興味のある人がいたら読んで下さいって感じです。

それにしても、うら若き女子高生時代、

「明星」や「平凡」を買ってアイドルのブロマイドを集めてる友人を横目に

相撲の本を毎月読んでいる私は、どんだけ変わり者だったのでしょう〜

あの頃はジュリー、西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎などのスターが

人気あったけれど、あまり興味なかったです。

何度も、大阪場所へ足を運んで観戦しました。

そして、相撲の本で知り合った、さなえちゃんと一緒に高砂部屋の

高見山関といっしょにちゃんこを食べさせて頂いたこともありました。

さなえちゃんのお父様が、高砂部屋一門の方とお知り合いだったので

私も一緒に連れて行って下さったんです。

さなえちゃんとは長い間文通したのですが、いつの間にか消滅・・・

相撲の本を見つけて、久しぶりにさなえちゃんを思い出しました。

もう一度会いたいなぁ〜

どうすれば会えるかなぁ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
前はこんな感じでした。




人気ブログランキングへ




   断捨離NO.1

2016.01.12.10:00

今年で、ブログを書き始めて丸10年。

「ぐーたらレオとママの独り言」というワンコ日記を書き始めたのが、

2006年1月で途中から「ほっこりcafe」というブログを運営し

今の「こころ旅」に至ります。

ワンコ日記はもういなくなったレオを時々思いだし

つぶやきを書いたりしていますが、レオとの日々はとても楽しかったです。

お時間があればいつでも覗いて下さいね!

リンクの一番上に載せています。

さて、本題にはいりますが、以前書いていたブログ「ほっこりcafe」で

初めての断捨離を載せています。

結構、大がかりに断捨離したのですが、5年も経つと

元の木阿弥状態でございまして。。。苦笑

その時の記事がこれです 断捨離 (パスワードreomamaを入れて下さい!)

その後リフォームするための断捨離の記事はリフォーム



あんなにすっきり片づいた娘の部屋も、物置状態だった次男の元部屋も

今ではまた物で溢れております(°Д°;)( °Д)(  °)(  )(°; )(Д°;)(°Д°;)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
    にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
    にほんブログ村






庭の物置

2016.01.04.10:08

前から何度も物置を片付けているのに、いつの間にか物が一杯に。。。

サイクリングの自転車を収納する為の場所が大きく占めます。


全ての物を全部出して掃除をしました。

海外に行ってる娘の持ち物は置いておくしかないですね。

どんどん捨てたかったのに残念無念!!

IMG_5545.jpg
色んな物がいっぱいであきれるわん


IMG_5547.jpg
どんどん、外に出していきました。


IMG_5550.jpg
おぉ〜LPレコードがたくさん物置に放置してたけどどうしよう??




IMG_5549.jpg
中はがらんどうになり、拭き掃除をしました。



IMG_5552.jpg
はい!終了です。
ちょっとは片づいたと思いますが、まだまだですね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
今年のお正月は暖かくてサイクリングしてる人が
結構たくさんいました。





こちらのランキングにも登録してみました。



窓拭きのおかげ?

2015.12.20.00:00

断捨離をされている方のブログを読んで、私もまたやらなきゃ!と

衣替えしたとき、自分の着ない服をビニール袋に入れ

次の廃品回収にでも出そうと思って置いてました。


以前から何度も、ある店から

「洋服、着物、バッグ、化粧品、装飾品など買い取らせていただきます」

という電話があったけれどあまり気が乗らず、

いつも「何も売る物がありません!」と断ってきましたが、

昨日は「古くて、時代遅れの服はあるけどそれでいいの?」

と聞くと、「汚れや、ほつれ、破れなどがなければ大丈夫です。」

と言うので、誰かが着てくれるなら捨てるよりいいかと来て頂く事に。。。


いかがわしい人だったら速攻お引き取り頂こうと思っておりましたが、

ちゃんとスーツを着て、言葉使いも丁寧で爽やかな青年でした。

「こんな捨てようと思っている服でええの?」と質問すると

「インターネットで販売する大阪の会社の子会社でして、

品数が全然足りなくてとても助かります。」といわはります。

私の出した服はほんまに時代遅れの肩パットがはいったジャケットや

ワンピースなど、誰もきいひんやろ?と思うようなものばかり。

しかし、なななっんと!!

16点で1200円も付きました

やった〜〜〜!!

きっと、近くのリサイクルショップに持って行ってもせいぜい100円

いやいや引き取ってもらえへんかも・・・と思っていたのにすごい収入やん!

捨てようと思った物に値段が付いたので得した気分です。

断捨離のモチベーションも上がります。

風水で、窓を綺麗に拭くと運気かあがると聞いたので、そのおかげかな?

写真撮っとけば良かったなぁ〜 残念!!





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
  にほんブログ村
葉ボタンを買ってきて寄せ植えしました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
  にほんブログ村
新しいパソコンにチェンジです。




年賀状

2015.12.14.07:00

我が家のリビングをリフォームするときと

粗大ゴミが有料になる前に、随分断捨離をしました。

ベッドや、エレクトーン、机、洋服ダンス、両面ハッチ

食器、長いす、収納家具etc・・・

これでもか!というくらいたくさん処分したというのに、

まだあと7割はガラクタと呼べる物が残っているように思います。

その中で、過去の思い出として存在する物の多さに気づきました。

年賀状の保存について。。。

今まで、年賀状を何年間くらい保存しているかなんて

気にしていなかったけれど、ある時友人達とその話題が出て

ほとんどの人が、1〜3年間でした。

私は、自分が年賀状を書くようになってかれこれ50年間分

全て持っていると言うと皆がたまげてました(//>ω<)

それだけじゃなく、頂いた手紙もすべて保存してます。

高校時代の友人との交換日記、表彰状なども。。。

「そんな残しててどうすんの?」と聞かれ

私自身「どうするんやろ??」て感じで何も考えず置いていたのです。

こんなんだから、物が溜まって行くんですなぁ

速攻、3年間分と母からの手紙少しのみ残して廃棄します。

でも、友人の子どもの写真付の年賀状は成長がわかるから捨てがたい!

いやいや、そんなこと言ってたら何年分も残ってしまうよなどと

自分自身の心の葛藤でなかなか先へ進めないのです。

年賀状くらいでこんな迷っていたら、自分の持ち物なんてもっと迷うでしょう。

年賀状は私の断捨離の助走に過ぎないことであると心して挑みます。

勢いづけられるよう、頑張ります!!


<追記>

年末に年賀状、手紙その他諸々ほとんど処分しました!!

あ〜〜スッキリしたぜ

何のためにずっと保存してたのかしら・・・

その上、保存ファイルなんて昔は千円近くしてたよ〜 

どんだけ保存ファイル買ってたんや〜

もう、数えるのもおぞましい・・・

それも、いまとなってはゴミやしなぁ

なんか、使い道ないもんか〜

私バカよね〜♪ おバカさんよね〜♪ って暢気に歌ってる場合じゃないよん テヘ!




IMG_5303.jpg


IMG_5344.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村




プロフィール

reomama

Author:reomama
子ども達も独立し、これから自分のしたいことをどんどん挑戦していきたいです!



最新記事
コメントありがとう
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとう!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR